どちらも、北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが

 

札幌地下鉄 副名称3駅決定 円山公園駅は「マルヤマクラス前」

2024.05.27 17:57北海道新聞デジタル

札幌市は27日、地下鉄駅に副名称をつける

ネーミングライツ(施設命名権)を契約する事業者を決め、発表した。

 

 

東西線の3駅で、

円山公園駅は「マルヤマクラス前」、

南郷13丁目駅は「恵佑会第2病院前」、

大谷地駅は「北星学園大学前」となる。

 副名称はホーム内にある駅名標の上部などに

6月から掲示される予定。期間は1~3年間。

市によると、東西線の計5駅について募集し、

今回応募のなかった二十四軒駅と菊水駅の2駅については近く再募集を行う予定。

 

 

動画

円山公園駅は「マルヤマクラス前」に 札幌市営地下鉄「副駅名」3つ決まる 

二十四軒駅と菊水駅は再募集へ

HTB 北海道テレビ放送 テレビ朝日系

 

地下鉄東西線3つの駅に"副名称"決まる!

「マルヤマクラス前」「恵佑会第2病院前」「北星学園大学前」

財源確保&利便性向上へ…北海道札幌市

UHB 北海道文化放送 フジテレビ系

 

 

 

アクセスサッポロ後継展示場、27年秋開業 札幌市、月寒ドーム跡に

2024.05.28 01:33 北海道新聞デジタル

 

札幌市は27日、大規模展示施設アクセスサッポロ(白石区)の

後継施設となる新展示場を豊平区の旧・北海道立産業共進会場(月寒グリーンドーム)跡地に

整備することを正式決定した。

 

延べ床面積は旧施設の約3倍となる28,000㎡で、2027年9月に供用を開始する予定。

ただ、利活用が模索されている札幌ドームとの距離は約1㎞と近く、

両施設のすみ分けが課題となりうだ。

 同日の定例市議会で関連議案を可決した。

契約額は建設費222億円と供用開始から15年間の維持管理費などを、合わせた計262億円。

 新展示場の展示ホールは旧施設の3倍となる15,000㎡。

共進会場跡地はより大きな展示場や駐車場整備に十分な広さがあり、

地下鉄駅に近い利便性もあり移転先に選んだ。

 市によると、アクセスサッポロは1984年に開館し、市の第三セクターが運営。

老朽化に加え、延べ床面積1,500㎡(うち展示ホールは5,000㎡)と手狭で、

近年は全国的にイベントの大規模化が進む中、新規の催しが開きにくいことが課題だったという。

 ただ、新展示場は札幌ドームのほか、市がドーム敷地内に建設を計画する新月寒体育館とも近い。

市の担当者は「ドームなどと連携して大規模イベントの誘致も狙いつつ、

すみ分けについても今後議論していきたい」としている。

 

関連地図

という事で、札幌の地下鉄でも、駅のネーミングライツ(施設命名権)が決まりました

円山公園駅は「マルヤマクラス前」→商業施設、

南郷13丁目駅は「恵佑会第2病院前」→消化器内科系院

大谷地駅は「北星学園大学前」→ 大学

恵佑会第2病院前は、駅からちょっと離れていますが一応近くです

 

駅名標の上の白い部分に施設名等が(北海道弁で言う所の「書かかさる」)

乗るそうです

 

そして、アクセスサッポロ後継展示場についてですが

 

千葉市にあります、幕張メッセのような大型展示会場は

北海道では、最近は札幌ドームでやることがあるのですが

使用料が高く、そして、アクセスサッポロは、施設が狭く

ちょうどいい場所というのがないのが現状です

 

アクセスサッポロ

月寒グリーンドーム

札幌ドーム

 

いずれも、AKB48関連イベントをやったことがあります

アクセスサッポロ、月寒グリーンドームは 全国握手会

札幌ドームは、コンサート

私は、アクセスサッポロ、札幌ドームに行ったことがありますが

 

月寒グリーンドームには、都合悪かったのと

同時期に札幌ドームのコンサートの方に資金を集中していたので行けませんでした

(私の初代AKB48推しメンの篠田麻里子さまの

卒業セレモニーをやったそうです)

 

それで、同じ日(前後の日でもいい)に、

札幌ドームでコンサート 月寒(新)展示場で、握手会をやって

月寒(新)展示場周辺で、

関連グッズ、生写真の販売、北海道物産展と、簡易宿泊施設を

設置するのもいいと思いますね

 

あと、AKB48に限らす、アイドルフェスでもいいと思いますね