札幌在住の街歩き、郷土研究家の和田哲さんが
5月13日本人のXに下記のようなポストを投稿しましたら
地下鉄東西線を壮大に延伸する夢を見たので、忘れないうちに書き留めておきます。 pic.twitter.com/rgQAR2N0Sc
— 和田 哲/ブラサトル (@Satoru_Wada) May 13, 2024
1週間余りで1,000件以上リポストされ、インプレッション数は45万件を超えている。
それでヤフーニュース 公式鉄道ライターさんの記事に乗っていることですが
【書きました】
— 鉄道乗蔵 (@noruzo_tetsudo) May 20, 2024
取材のご協力をいただきました和田哲/ブラサトルさん@Satoru_Wada ありがとうございました!
新夕張発ニセコヒラフ行?架空鉄道「地下鉄東西線」がXで話題 投稿者、理想を込めた奇想天外を楽しみたい(鉄道乗蔵)#Yahooニュースhttps://t.co/oUVaLW0W5Y
架空鉄道「地下鉄東西線」がXで話題
新夕張発ニセコヒラフ行 投稿者、理想を込めた奇想天外を楽しみたい
2024.20 20:01
札幌市交通局が新さっぽろ~宮の沢間で運行する地下鉄東西線を、
東側は新さっぽろ駅から新夕張駅に延伸、
西側はニセコヒラフ駅に延伸した壮大な架空鉄道「地下鉄東西線」の
路線図がX(旧ツイッター)で話題となっている。
2024年5月13日に投稿されたこの架空鉄道路線図は
1週間余りで1,000件以上リポストされ、インプレッション数は45万件を超えている。
東側は、新札幌駅から国道12号線ルートを江別市方面に進み、
江別市野幌から旧夕張鉄道のルートに沿って夕張平和へ。
夕張平和からはJR旧石勝線夕張支線のルートに沿って
清水沢駅を通り新夕張駅に至るルートとされた。
一方の西側は、宮の沢駅から朝里川温泉と建設が進む
北海道新幹線の新小樽駅を経由して小樽へ。
さらに余市へと向かい積丹半島を一周して国鉄旧岩内線のルートをたどり、
倶知安へ抜けニセコヒラフ駅を終点とするルートが描かれている。
現在の札幌市営地下鉄 路線図
ポストのコメント欄には、
「壮大すぎて惚れてしまいそうです」
「南北線の妄想延伸もお願いします」
「野幌⇔夕張間、地下鉄延伸はロマンですね。
上江別から継立あたりまでの泥炭地帯をどのように
軌道敷設するのか気になります」
「まさかの積丹半島めぐり!そこは景勝地だから
地上に出したほうが需要がありそうですが、冬が心配」など、
好意的なコメントも多く寄せられている。
投稿主の和田哲/ブラサトルさんに取材を申し込んだところ、
以下のメッセージを寄せていただくことができた。
投稿主の和田哲/ブラサトルさんメッセージ
私はこのような空想が大好きで、子供の頃から架空の路線図や地図を描いていました。
同時に、単なる面白半分だけの妄想ではなく、既存の交通の不便さや不完全な部分を補完する、
私なりの理想を盛り込んであります。
この妄想延伸案は、新幹線が札幌まで開通し、小樽から先の山線が並行在来線として
廃止された世界を想定しています。
余市への鉄路を引き継ぐと同時に、新小樽駅から小樽市街への交通、小樽運河や小樽商大、
朝里川温泉のアクセス改善、積丹半島の観光活性化、過去に廃止された岩内線や夕張鉄道、
石勝線夕張支線などの復活など、さまざまな夢と希望を取り入れてみました。
小樽や倶知安までは遠回りしていますが、
あくまで幹線移動は札幌〜小樽間の函館本線や札幌~倶知安間の
新幹線が担い、地下鉄はその取りこぼしを拾うという枝線というイメージです。
費用や技術などの実現可能性は無視しているので、
おバカな妄想と笑われるかもしれません。とりわけ交通の分野では、
誰もが現実の諸問題に縛られすぎ、自由で柔軟、奇想天外な発言がしにくい風潮があります。
以前、私が「普通列車の窓をきれいにすべきだ」と発言しただけでも多くの批判をいただきました。
交通の夢を語りにくいのが現在のSNS界隈です。
私がたびたびこのような妄想を語るのは、そのような風潮へのアンチテーゼでもあります。
夢はもっと自由に語っていい。
実現可能性など無視してもっと理想を、奇想天外であってもいいから
夢を語り合ってこそ、より良い社会に向かって進むことができると信じるからです。
理想を込めた奇想天外を、もっと楽しみましょう!
という事で、この路線の概要路線図を作ってみました
オレンジ色の線が、東西線 の大延伸路線です
青色の路線は、この話に影響されで、
「地下鉄東豊線を 北広島 由仁町に伸ばしたら」を
私のXにのせたら、それなりに反響がありました
鉄道駅のない清田区側に延伸してほしかった。。
— 上原 諒 / 気象予報士 (@Wx_Ryoue05) May 13, 2024
東豊線を北広島まで伸ばすのがいいと思います
— まいける@北海道滝川市 (@k_maeike) May 13, 2024
こういうのを作ってみました
— まいける@北海道滝川市 (@k_maeike) May 13, 2024
東豊線を北広島まで伸してみたら? pic.twitter.com/vW4IKNUH2l
あとさっき見たら、別の人が、東豊線を環状線にしたらを乗せていますね
↓RTに影響されて東豊線ver(妄想・札幌市内完結)を作ってみた。
— 柚斗@交通系つぶやき (@yuto_traffic) May 20, 2024
名古屋の名城・名港線みたいな感じでつくってみたらこうなった。 https://t.co/0Qbf5r6emo pic.twitter.com/0ExACbyZc8
あと、これは、あくまでも妄想です
実際に、出来る可能性は、限りなく低いです
記事にも書いてありますが
技術的に、できない
建設費用どこにある?
そんなところ、誰乗るんだい?
など、批判が雪だるま上に来る可能性があります
もう一度言いますが、あくまでも妄想です
実際にやる! なんてひとつも書いていません
ただの物語して読んでほしいですね