今回のダイヤ改正は、滝川市内で大きく変わります

札幌行き 都市間高速バス

高速たきかわ号は

これまで、東町・滝川インターチェンジ(以下IC)経由と

砂川経由(奈井江砂川IC)経由の2つがありましたが

これを、両方のいいところを取った経路となります

経路

滝川営業所→蔵前通り→滝川駅前→滝川市立病院→緑町2丁目→イーストタウン→

(新空知大橋経由)→空知工場→障害者能力開発校→砂川市立病院→宮川町→

(奈井江・砂川ICより高速道)→札幌市内

 

これに伴い、東町8丁目 流通団地3丁目のバス停は廃止

東町5丁目、開発局前は、高速バスは通らなくなります

それで、るもい号を含めて滝川から札幌への高速バスは、8往復となります

るもい号 は、留萌ICまっすく高速道路を直行便を廃止

深川経由は3往復、滝川経由2往復に減少

滝川市内の経路は、

留萌市内~雨竜市街→滝川駅前→滝川市立病院→緑町2丁目→

イーストタウン→(新空知大橋経由)→空知工場→障害者能力開発校→

砂川市立病院→宮川町→(奈井江・砂川ICより高速道)→札幌市内 に代わります

 

滝川市内線

きみどりの線が滝川市内線

滝川市内線、東町経由のみ片回りで、6:40からの55分ことになります

そして、これまで、滝川駅前で、乗り越しはできませんでしたが

今回より、滝川駅前に到着後 10分間の待ち合わせ時間(休憩時間?)を

車内待つが、トイレ行ってもかまわないなどの休憩時間としています

あと、なんだから理由で遅れた場合は、待ち合わせ時間は縮小すると思います

 

空知中央バス

 

 

深川市立病院行き の土日祝日の大幅減便

雨竜経由については3往復 音江経由は 滝川発は4本 滝川行き3本となります

 

 

北竜線

深川市立病院~妹背牛~北竜温泉の路線を廃止して、北竜町営バスの予約制バスとします

利用は、北竜町民のみで、利用登録が必要です

 

 

まず、岩見沢地区ですが、下記の路線で、土・日祝日の運行本数少なくなります

その他は、北海道中央バス 公式ホームページをご覧ください

 

 

 

という事で、全国的に、路線バスの運転手さん不足で、

路線の減便、廃止が増えています

原因は、給料の低さだけではないと思いますが、どうなのでしょうかね