オリコンニュースに乗っている記事ですが

 

AKB48の3人が新姉妹グループ「KLP48」移籍へ

マレーシア・クアラルンプール拠点

2024.03.15 15:10 オリコンニュース

 

アイドルグループ・AKB48が17日、

横浜・ぴあアリーナMMで『AKB48 春コンサート2024 in

ぴあアリーナMM 昼の部~未来が目にしみる~』を開催し、

メンバーの行天優莉奈、黒須遥香、山根涼羽が

マレーシア・クアラルンプールを拠点とする新たな

海外姉妹グループ「KLP48」に移籍することがサプライズ発表された。

KLP48移籍を報告した(左から)黒須遥香、行天優莉奈、山根涼羽

 ©ORICON NewS inc.

 

 

 

 今年1月1日に発足を発表したマレーシア初の姉妹グループ・

KLP48は、8月のデビューを目指し、

現在は全世界を対象に1期生募集オーディションを開催中。

3月31日までエントリーを受け付けている。

 

 コンサート終盤、LEDビジョンに「特報」の文字が映し出されると、

KLP48の1期生として、行天優莉奈、黒須遥香、山根涼羽の

3人が移籍することが発表された。

久しぶりの海外姉妹グループ移籍発表となり、

会場は「エー」とどよめきに包まれた。

 

 移籍が発表された3人がそれぞれあいさつし、

黒須は「私は約7年間、AKB48としてさまざまな経験とか気持ちを

味わってきて、ここからもここの場所でいろんな経験をしたり

、いろんな景色を見るっていう選択肢もあったんですけど

ここまで自分なりに全力で活動してきたからこそ、

そして皆さんの応援を無駄にしてしたくないからこそ、

今回、新しい環境に一歩踏み出して頑張るっていう選択をしました」と説明。

 

 「海外での活動や1期生としてグループを作っていくっていうのは、

初めての経験でワクワクしています。

応援してくださる皆さんとは物理的な距離は離れてしまうんですけど、

心はずっとそばにいるので、これからも一緒にもっと大きな世界を

見ていきたいなって思います。KLP48をやるからには

KLP48のセンターになるぞっていう、いや、

世界の黒須になるぞっていう気持ち」と意気込みを伝えた。

 

 

 行天は自身の名字にちなみ

「今の発表できっと皆さんびっくり仰天してくれたんじゃないかなって

すごい思うんですけども」と笑いを誘いつつ、

「AKB48は私の青春全てだったし、捧げてきたもので、

今度の4月3日で加入して10年になります。

やっぱり私は歌って踊ることがすごく大好きで、

これからもたくさん歌って踊っていきたいなって思っていますし、

その中でアイドルとして、アイドル人生として

最後の新しい挑戦をこのKLP48にかけていきたいなと思います」と気合十分。

 

 「新しくできるマレーシアにできるグループに

AKB48の魅力を伝える架け橋になれたらいいなと思っています。

物理的には遠くなってしまうかもしれないんですけれど、

これからも皆さん応援をよろしくお願いします」と伝えた。

 

 山根は大粒の涙をこぼしながら

「移籍させていただくことになりました。泣いてるんですけど、

自分で真っ直ぐな気持ちで決めたんですけど、

いざ発表されるとちょっと寂しいなっていう気持ちも出てきちゃった」と目を真っ赤に。

「大切なAKB48とメンバーと離れるのはすごく寂しいんですけど、

腹くくって決めたので、AKB48がAKB48を

超えるくらい大きなグループにして、自分自身も大きくなって、

グループを引っ張っていける存在になれるように頑張ります」と決意表明した。

 

 この日、4代目AKB48グループ総監督に就任したばかりの

倉野尾成美も涙ぐみながら

「驚いた方がいると思いますし、メンバーみんなも急な発表で

驚いたと思うんですけど、やっぱり海外で活動するっていうのは、

寂しかったりもすると思うし、言語の壁とかも最初はあると思うし、

大変なことだと思うんですけど、でもみ一人ひとりの思いだったり、

決意を今日ここで聞けてすごく笑顔で送り出したいなと思った」とエール。

「距離は離れてしまうけど、みんなで応援しているので、

KLPに行っても頑張ってね」と応援した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先ほどもう1つ、ビックニュースが入ってきました

 

STU48“カープ女子”甲斐心愛「KLP48」移籍へ

「マレーシアでカープの選手たちのように地元を盛り上げる」

2024.03.18 12:24 オリコンニュース

 

 

 

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ

STU48の1期生・甲斐心愛(20)が、マレーシア クアラルンプールを

拠点に新たに誕生する海外姉妹グループ「KLP48」に移籍することが発表された。

 

今年1月1日に発足発表した「KLP48」は、

8月の誕生・デビューを目指し、現在は初代メンバーオーディション

『KLP48 1st Generation Audition ~

I shine from the Heart of Asia~』

ケーレルビー フォティーエイト ファースト ゼネレーション オーディション

アイ シーイン フロム ザ ハート オブ アジア

「KLP48 第1期生オーディション(選考会)~

私はアジアの心から輝いています」 を実施中。

 

甲斐の移籍は6月に予定され、その後、クアラルンプールへ移住し、

KLP48の1期生として活動する。

STU48としての最終活動日は決まり次第発表される。

17日には、AKB48の行天優莉奈、黒須遥香、山根涼羽の3人も

KLP48への移籍を発表している。

 

ファンに対して下記の通り呼びかけている。

■甲斐心愛コメント

 

 

 

そしで、KLP48運営会社 Super ball (スーパーボール)公式サイトに

乗っている記事です

 

KLP48 第1期生に既存の48活動メンバーが移籍し参加することについて

2024年3月17日

 

AKB48グループをいつも応援して頂き、誠にありがとうございます。

マレーシア・クアラルンプールを活動拠点とする「KLP48」が

今年1月1日にグループ発足の発表を行い、現在、第1期生オーディションを進めております。

このKLP48が活動するクアラルンプール(マレーシア)は多民族国家として、

多様な民族の方が暮らしており、多様な文化が入り混じった魅力的なエリアでございます。

 

そのような中で今回のKLP48の1期生については、下記の目的から「

既存のAKB48グループ」からのメンバーと、現地のオーディションから選ばれる

メンバーとの混合チームで構成致します。

 

・既存のAKB48グループとの文化交流を活発に行い、 日本と東南アジアの架け橋となること

・第1期生として現地メンバーに48グループの魅力をしっかり伝え、

 先頭に立って走っていくこと。

 

・日本語も含めた各地の言語で歌唱を行い、アジア全体にてKLP48のヒットを目指すこと

 

今回、KLP48に参加の表明をしてくれたメンバーには大変感謝いたします。

 

また、同時にこれから誕生していくKLP48 第1期生としてアジアで輝いてもらえるよう、

運営として邁進(まいしん)いたします。

ファンの皆様、引き続き応援頂けますよう宜しくお願い致します。

 

                      AKB48海外グループゼネラルプロデューサー

                                       寺田 成昇

 

という事で、ちょっと調べてみましたところ

Super ball (スーパーボール)という会社は

これまで、48グループの海外部門の、

株式会社Vernalossom(ブロッサム)から海外部門事業を譲りえたたようです

(Vernalossom社は、以前はAKSという会社でした)

寺田 成昇さんは、エイベックス出身で、AKS海外事業部部長を経て、

Vernalossom取締役にて、この新会社を立ち上げたようで

2024年1月より、秋元康さんに代わり、

寺田さんが海外48グループの総合プロデューサーに就任しています

 

そして

下尾みう AKB48チーム8 山口県代表

伊豆田莉奈 AKB48 10期加入で

BNK48 タイ バンコクに移籍して

その後、CGM48 タイ チェンマイ 劇場支配人をしています

この2人もこの会社に所属しています

 

そして、KLP48は、全世界から応募ができるそうですから

どんなメンバーが集まるか楽しみですね