本日JRグループではダイヤ改正をしました

 

今回は北海道内についての記事を乗せます

 

JR峰延―旭川 16日からキタカ利用可に 無人駅降車は注意

2024.03.15 23:16 北海道新聞デジタル

JR北海道のダイヤ改正に合わせ、16日から函館線の峰延駅(美唄市)から旭川駅まで

14駅で「Kitaca」(キタカ)などの交通系ICカードが使えるようになる。

 

 

 キタカの利用エリアが拡大されるのは

2008年10月に、岩見沢駅までの札幌圏の55駅でサービスを開始して以来初めて。

 ICカードはエリア内で乗車券(運賃)として利用でき、

専用の機械でチャージ(入金)することで繰り返し使える。

チャージ可能な機械はみどりの窓口がある駅に設置。

旭川をはじめ深川や滝川、美唄の各駅には改札内にも設置している。

 

 無人駅で降車の際、改札機に正常にタッチされなかった場合は

「ICカードが入場状態のままのため、次回使うことができず、

駅係員のいる窓口で出場処理などを行う必要がある」といい、注意が必要だ。

 また、ICカードでは特急券を購入することはできない。

札幌~旭川間を紙の切符を使わず利用するには、

JR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」で

在来線チケットレス特急券を購入することになるが、同特急券には割引がない。

 「えきねっと」には、特急ライラックとカムイで乗車日の前日までに

購入する「特急トクだ値1」が設定されており、

片道乗車券と指定席特急券で区間によって30~45%引きになる。

券売機などでは特急自由席を利用するSきっぷも従来通り販売している。

 

 

続いて

JRダイヤ改正 エアポート増発

2024.03.16 12:19 NHK NEWS WEB北海道

 

 

JR北海道は16日、ダイヤ改正を行い、

札幌方面と新千歳空港を結ぶ「エアポート」の運転本数が増えて、

札幌市の桑園駅では「エアポート」が停車するようになりました。

また、札幌と各地を結ぶ4つの特急列車では、

自由席がなくなり、すべて指定席になりました。

 

JR北海道の今回のダイヤ改正で、

札幌方面と新千歳空港を結ぶ「エアポート」では

午前9時から午後4時の1時間あたりの運転本数が5本から6本に増えました。

利用者が増えている札幌市中央区の桑園駅では、

16日から「エアポート」が停車するようになり、

近くに住む50代の男性は「空港方面に行く際、

所要時間が少なくなって便利になる」と歓迎していました。

 

また、札幌と各地を結ぶ4つの特急列車では自由席がなくなり、

札幌・函館間の「北斗」、札幌・室蘭間の「すずらん」、

札幌・釧路間の「おおぞら」、

札幌・帯広間の「とかち」はすべて指定席になりました。

JR北海道は、予測乗車率などに基づいて

価格を変動させる仕組みを導入していて、

インターネットで早期にきっぷを購入すれば、

場合によってはこれまでの自由席よりも安くなる料金設定も行うとしています。

 

という事で、まず、Kitacaの話ですが

 

 

カードの新規購入 チャージ 残高照会 利用履歴

記名式カードの再発行などの各種手続きは

岩見沢 美唄 砂川 滝川 深川 旭川の各駅窓口で取り扱います

駅名       窓口取扱時間     駅電話番号

その他のエリア内の駅では、自動読み取り機(自動改札機似ているもの)に

タッチして、列車に乗り降りしてください

Kitaca対応窓口・機器設置一覧

https://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/pdf/taioukiki.pdf

チャージ 残高照会については、セブンイレブンのセブン銀行ATMで、できます

 

江部乙、滝川、豊沼 奈井江 美唄 深川の駅の付近に

セブンイレブンがあります

 

下車時に車掌がきっぷを回収している場合は、

お持ちのKitacaを車掌にお見せください。

その後、駅の改札機にタッチして出場してください。

(携帯電話機器等をご利用の場合は、車掌または運転士に

交通系ICカードの画面を見せてください。)

 

あと、エリア外まで乗り越された場合は、

下車駅で駅係員、ワンマン列車の場合は運転士にお申し出ください。

全区間現金での精算となります。(飛び出し区間だけではありません)

なお、Kitacaは次回以降利用できない状態となりますので、

Kitacaエリア内の駅改札窓口の駅員にお申し出いただき、

カードの処理をお受けください。

 

乗り換えに時間がある場合は、エリア境界駅で、いったん、改札口の自動改札機で

カードをタッチして、いったん運賃を精算して、駅の窓口、自動券売機で

目的地までのきっぷを買ってください

新型電車 737系

あと、今回より、新た車両の乗車ドアは、押しボタンで押すようになりました

 

 

そして、小樽、札幌から新千歳空港へは3種類の快速列車が走ることになりますが

それぞれ、停車駅が違いますから、注意してください。

特に、エスコフイールトの最寄駅の北広島は、特別快速は止まりません

札幌・函館間の「北斗」、札幌・室蘭間の「すずらん」、

札幌・釧路間の「おおぞら」、

札幌・帯広間の「とかち」はすべて指定席になりました。

割引きっぷは、インターネット利用の割引きっぷのみで

駅で売っている割引きっぷはなくなりましたので

割引なしのきっぷののみになりました

 

あと、ライラック、カムイ は、自由席車は2両

宗谷、サロベツ オホーツク 大雪は 自由席車は2両に代わりました

 

今回北海道は、私の住んでいる滝川市を通る路線は

新型車両が導入されましたが

特急列車が利用しすらくなっ地区もあるなどいろいろですね