本日、北陸新幹線金沢~敦賀間の指定券きっぷが

全国のJRの駅のみどりの窓口で発売されました

各社の記事を乗せます

 

 

3月延伸開業の北陸新幹線「金沢~敦賀間」含む指定席、

一瞬で完売 下り「つるぎ1号」は約1分

2024.02.16 鉄道チャンネル

 

 

2024年3月16日の北陸新幹線延伸開業まで、あと1ヶ月となりました。

 

JR西日本は16日、延伸開業する「金沢~敦賀間」を含む

指定席の発売状況を発表しました。初日のきっぷは

本日10時より発売を開始しましたが、初列車については一瞬で売り切れた模様です。

 

各列車の完売までの時間は次の通りです。

 

 

◆下り

つるぎ1号 金沢6:00発→敦賀6:57着 完売まで約1分

かがやき501号 東京6:16発→敦賀9:34着 完売まで約4分

 

◆上り

かがやき502号 敦賀6:11発→東京9:32着 完売まで約4分

 

北陸新幹線「かがやき」「つるぎ」で使用されるのはW7/E7系車両 12両編成です。

 

「かがやき」はグランクラス18席、グリーン車指定席63席、

普通車指定席833席で、自由席の設定はありません。

 

「つるぎ」はグランクラス18席、グリーン車指定席63席、

普通車指定席687席、普通車自由席146席です。

 

 

北陸新幹線 

早くも一番切符求め金沢駅に列

 

2024.02.16 05:00 北國新聞 金沢

16日午前10時に発売される北陸新幹線敦賀開業初日の、「一番列車」の切符を手に入れようと、金沢駅では15日、購入希望者が早くも列をつくった。

 

 

同駅では石川県内ラストランの特急指定席券購入後に並んだ人の姿もみられ、

鉄道ファンの関心の高さをうかがわせた。

 

 金沢駅のみどりの窓口横には午後7時半時点で4人が並んだ。

金沢市内の30代男性は「ホームでの見送りなど、

一番列車でしか楽しめない景色がある。ぜひ切符を手に入れたい」と話した。

 

 JR西日本金沢支社は16日、混雑を防ぐため、

3月16日の切符購入希望者用の窓口や待機列を設ける。

他の購入者が誤って専用待機列に並ばないよう、係員を増やして対応する。

 

  ●3月31日に臨時便 北陸新幹線金沢~敦賀

 

 JR西日本は3月31日、福井県内で開催されるマラソン大会に合わせ、

北陸新幹線「つるぎ」の臨時列車1本を金沢―敦賀間で追加運行する。

 

 

北陸新幹線3月16日の「輝き」一番列車4分で完売 

福井県内開業初日の指定席券発売、各駅に行列

2024.02.16 11:55 福井新聞

 

 

北陸新幹線敦賀開業まで1か月となった2月16日、

初日の3月16日の指定席券が、全国のJR駅の「みどりの窓口」や

インターネット予約サイトなどで一斉に発売された。

停車駅が少ない最速の「かがやき」は午前6時11分敦賀発東京行き、

同6時16分東京発敦賀行きの一番列車が、ともに発売開始から約4分で完売した。

 北陸3県で運行する「つるぎ」の一番列車

(午前6時金沢発敦賀行き)は約1分で売り切れた。

 

 福井県内のJR各駅の「みどりの窓口」は、

一番列車のチケットを求める鉄道ファンらで行列ができた。

福井駅の窓口前には徹夜組を含め30人以上が並び、

午前10時に発売が始まると複数の人が一番列車の切符を手に入れた。

 

 先頭で並んでいた京都府京都市の男性(24)は、

窓口で切符が取れたことを駅員から告げられ「よっしゃー」とガッツポーズ。

同じく一番列車の切符を購入した

福井市の会社員男性(64)は「夢のようです」と話していた。

 

動画

 

北陸新幹線「かがやき」一番列車の切符手にした男性が喜び 

福井県内開業初日の3月16日の指定席券 福井新聞

 

北陸新幹線】一番列車の切符一斉発売 敦賀延伸まであと1か月 テレビ金沢

 

という事で、JRの指定券は、1か月前の10時から、

全国のJRの駅のみどりの窓口で発売します

こういった、初めて運行する列車、最後の運行列車の指定席券は、混雑が予想されますが、

下記の動画のように、全然関係のない駅の窓口で、あっさり買えたりします

北陸新幹線敦賀延伸で1番列車を最北の駅で10時打ちしてきたwwww

 

JR東日本・北海道のネット予約サイト「えきねっと」では

1か月と1週間前から事前予約受付をしますが、

実際の発売手配は乗車日の1ヶ月前の10:00からとなりますので、必ずとれるとは限りません

そして、JR北海道の指定券券売機では、乗車日の1ヶ月前の10:10からの

購入・発券となります

 

動画

 

10時打ち成功』サンライズ出雲号 サンライズツイン みどりの窓口 上野駅10時打ち

 

Japanese ticketmaker 'MARS' and very high speed employee!

ジャパニーズ チケットメーカー マルス アンド ベリー ハイ スピード インプレイ

日本の指定券 発行装置 マルス と高速操作をする駅員さん

 

これは多分、いつもやっている区間のきっぷたとこうやって早く出来ると思いますが

初めてやる区間、列車だと、駅名検索機能とかを使って時間がかかることがあると思いますね