AKB48公式ブログに乗っていることですが

 

 

AKB48 63枚目シングル『カラコンウインク』

ミュージックビデオ公開!!ジャケ写&収録内容も一挙公開!

 

2024-02-12 21:00:58

 

2024年3月13日(水)発売

AKB48 63枚目シングル

『カラコンウインク』の

ミュージックビデオを公開しました!

 

 

ジャケット写真&収録楽曲内容も一挙公開!さらに、先行音楽配信もスタート!!

 

『カラコンウインク』は

「好きとは言えないけれど、でも気づいて欲しい…」

そんな淡い恋心をカラコン越しの視線に込めた片想いソング!

 

作曲は『Everyday、カチューシャ』『真夏のSounds good !』など

AKB48の代表曲を手がけてきた井上ヨシマサ氏!

“あの頃のAKB48”を彷彿とさせる眩しくも爽やかで

美しく切ないメロディーが、今のAKB48メンバーを

より一層輝かせる楽曲となっています!

 

 

 

今作のMV(ミュージックビデオ)のテーマは、“アイドルの人生”。

 

たくさんの花で彩られた世界観の中で、アイドルが放つ華やかなキラキラした“光”を描きつつ、

心の内で抱える悔しさや悩みといった“影”も垣間見える、

まさに柏木由紀のアイドル人生を凝縮したような映像になっています。

MVのみでの披露となる柏木のソロダンスシーンも見どころです

 

コレオグラファーは、48グループの多くの楽曲振付を担当している武田舞香氏。

 

“あの頃のAKB48”をコンセプトに、

イントロのカノンダンスなど懐かしさを感じる振付となっており、

タイトルの「ウインク」をAKB48らしく随所に散りばめています。

目まぐるしく変わるフォーメーションダンスは、

AKB48の歴史といつもその中心にいた柏木をイメージしており、

彼女を中心に行き交うメンバーたちの姿は、

たくさんの出会いと別れを表現。柏木が歩んできた

AKB48の歴史を今のAKB48メンバーだからこそ表現できる振付であり、

ラストは柏木のキャッチフレーズ

「寝ても覚めてもゆきりんワールド、夢中にさせちゃうぞっ」の

ウインクで締めくくる構成となっています。

 

さらに、全5形態のジャケット写真と収録楽曲の内容を一挙公開!

 

ジャケット写真は、たくさんの花で装飾された学校の教室の中で、

後輩メンバーたちが柏木を囲んでおり、

柏木の卒業を祝福しているかのような美しいビジュアルとなっています。

タイプ A 初回限定盤

タイプ B 初回限定盤

タイプ C 初回限定盤

通常版

Official Shop盤

全形態共通でカップリング収録されるのは、U-20選抜楽曲『星が消えないうちに』。

17期研究生 山﨑 空と橋本恵理子がWセンターを務めます。

初回限定盤タイプAに収録されるのは、柏木のソロ曲『最後の最後まで』。

初回限定盤タイプBには、平田侑希がセンターを務める

17期研究生楽曲『パパに言えない夜』。

初回限定盤タイプCには、今作で初選抜入りを果たした

秋山由奈がセンターを務める、18期研究生初のオリジナル楽曲『マチビト』。

そして通常盤・Official Shop盤には、

岩立沙穂がセンターを務める Universe Girls楽曲

『ライオンを狙え!』を収録。バラエティに富んだ内容となっています!

 

 

 

また、初回限定盤のブルーレイには、

2023年10月20~22日に日本武道館で開催した

『MXまつり AKB48『アイドルなんかじゃなかったら』発売記念コンサート』から、

61枚目シングル『どうしても君が好きだ』・

62枚目シングル『アイドルなんかじゃなかったら』

収録楽曲を中心としたライブ映像を収録!

 

結成19年目を迎え新たなフェーズへと向かうAKB48。

 

17年にわたりグループを牽引してきた“

レジェンドアイドル”柏木由紀から、次世代メンバーにバトンを渡す63rdシングル!

 

ぜひ発売をお楽しみに♪

 

 

 

■『カラコンウインク』ミュージックビデオ

 

■『カラコンウインク』

各サブスク・ダウンロードサイトにて配信中!各ショップでの予約受付もこちらから!

 

 

Official Shop盤お申し込み受付 

 

※収録内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

このあと、私の意見・感想を書きたいと思います