北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが
JR赤字8区間に車両4両貸与 道が購入、無償で 2月から宗谷線など
2024.01.11 19:28 北海道新聞デジタル
旭川地区のH100形のラッピンク車両
北海道は
11日の道議会北海道地方路線問題調査特別委員会で、
JR北海道が地元負担を前提に存続を目指す赤字8区間(通称・黄色線区)の
利用促進策として、鉄道車両4両を新規購入し、JR北海道に無償貸与する考えを示した。
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— 北海道新聞🖋️ (@doshinweb) January 11, 2024
2月から順次、宗谷線、根室線、室蘭線、日高線で活用する予定で、
沿線自治体が考案したデザインを施す。
車両は新型車両「H100形」。
4両分の価格は約11億4千万円で道と国が折半で負担する。
道などの第三セクター「北海道高速鉄道開発」に資金提供して購入させ、
同社がJRに無償貸与する。
車両は定期運行を基本に、団体向け臨時列車として
イベントなどでの活用も想定する。
同様の枠組みによるJR支援は2021年度から続き3例目。
22年度にもH100形4両を取得しており、
同じ黄色線区の釧網線、花咲線、石北線、富良野線などで運行している。
(金子俊介)
という事で、
北海道庁と国土交通省がJR北海道にH100形を買ってくれるそうです
正確には、
北海道などが出資する第三セクター「北海道高速鉄道開発」に資金出して
車両を買って、その車両をただで、貸して上げるという事で
車両の所有者は、北海道高速鉄道開発なのです
それで、運行路線は、下記の
JR北海道が地元負担を前提に存続を目指す赤字8区間(通称・黄色線区)で、運行します
輸送密度200人以上2,000人未満の線区 (「黄色」8線区)
・釧網線(東釧路~網走間)
・富良野線(富良野~旭川間)
・花咲線(釧路~根室間)
・根室線(滝川~富良野間)
・石北線(新旭川~網走間)
・室蘭線(沼ノ端~岩見沢間)
・宗谷線(名寄~稚内間)
・日高線(苫小牧~鵡川間)
このうち、富良野線はすでにH100形が運行していますし
石北線、釧網線は今年3月のダイヤ改正から、H100形が運行する予定ですが
その他の路線は、順次導入という事ではないでしょうか
記事には2月からと書いてありますが
苫小牧運転所に配備してある、国鉄首都圏色と、石炭荷車のラッピンク車両
こちらは、キハ30系の首都圏色の車両ですね
動画
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