まず、乗り物ニュースに乗っている記事ですが
廃止間近の金沢行きサンダーバード 実質“24両”で大阪から臨時運行 すごい輸送力!
2024.01.02 乗りものニュース
2024年1月1日(月)に発生した「令和6年能登半島地震」では、
北陸地方を中心に鉄道網へも被害が生じています。
JR西日本では、氷見線や七尾線で終日の運休が決定しているほか、
北陸本線や高山本線などでも大幅な遅れが発生しており、
特急列車にも影響が出ています。
【廃止間近の金沢行きサンダーバード 実質“24両”で大阪から臨時運行 すごい輸送力!】https://t.co/IXoLQTKs4W
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) January 2, 2024
そのようななか1月2日(火)、
同社は大阪~金沢間などを結ぶ特急「サンダーバード」で臨時列車を運行。
95号および97号がそれぞれ新大阪・大阪発 金沢行きとして設定されましたが、
ほぼ同時刻の運行となり(京都駅発時点で1分差)、
12両編成2本の“実質24両編成”としての輸送力を発揮しました。
発表されている時刻は下記の表の通りです
ところで「サンダーバード」は、
来る3月16日(土)の北陸新幹線の延伸開業に伴い、運行区間が大阪~敦賀間に短縮されます。
敦賀駅では新幹線へ接続することになりますが、「サンダーバード」は「北陸行き特急」ではなく
「新幹線アクセス特急」という存在に変わります。
という事で、いろんなところを見てみた所
サンダーバード95号と、97号の京都駅では5分違い
福井駅では、1分違いなどとなっています。
次に、1月2日に東京羽田空港で JAL日本航空機と海上保安庁機が
衝突、JAL機は乗員・乗客は、全員救出、少しけがをした人はいますが
大きなけがは、していませんが
海上保安庁の方は、機長は、無事脱出しましたが
乗員5人がなくなりました。
そこで、JR東日本、東海、西日本、北海道の各社は
新幹線の増便、特急列車の増便を行っています
JR北海道 公式ホームページ運行状況
本日1月3日お客様混雑が見込まれるため、
札幌・南千歳→新函館北斗・函館間に臨時特急列車を運転します。
【1月3日 臨時特急の運転】
札幌15:04発 函館行き(4両編成、全車自由席)
※新函館北斗駅で、はやて546号に接続します。
本日(1/3)、お客様混雑が見込まれるため、
新函館北斗→東京間に臨時の新幹線を運転します。
【1/3 臨時はやて号の運転】
・新函館北斗19:04発 はやて546号 東京行き(普通車全車自由席)
JR東日本 公式ホームページ運行状況
【1月3日の新幹線追加運転について】
1月2日(火)に発生した羽田空港での火災の影響による飛行機減便に伴い、
本日1月3日(水)北陸、北海道・東北新幹線では、
以下の列車を追加で運転いたします。
○北陸新幹線
はくたか696号 金沢19:38発→東京22:20着
停車駅:新高岡、富山、上越妙高、長野、大宮、上野
※普通車全車自由席
○北海道・東北新幹線
はやて546号 新函館北斗19:04発→東京23:36着
停車駅:新青森、盛岡、仙台、大宮、上野
※普通車全車自由席
関連Xポスト
【NHKニュース速報】
— NHKニュース (@nhk_news) January 2, 2024
羽田空港で炎上の日本航空516便 乗客367人は全員脱出 日本航空(18:42)#nhk_news https://t.co/POYwA7dwvS
エアラインパイロットの娘として子供の頃から父に言われてきたこと再掲するね。
— ぴ (@Blackymarine) January 2, 2024
・離着陸時は起きていろ
・離着陸時は靴を履いてろ
・絶対ヒールの靴で飛行機に乗るな
航空機事故の発生は離陸時2割、着陸時5割。そこは「走って逃げる」という自分の行動が生死を分ける可能性がある。
現在JALから「お預けの荷物と手荷物は後日送ります。」とアナウンスが入りました。
— 無罪 (@cO8Et0D8xaMIHc8) January 2, 2024
燃えてるんじゃないのかな?燃えかすが送られても困るんだけど…
east iを叩いてすぐに新潟へ送り出したJR東日本さんも、理由をふんわりさせつつ涼しい顔で救済のぞみ臨を出したJR東海さんも、サンダーバード1分続行で輸送力を確保したJR西日本さんも。
— 鉄道ファンの待合室 (@train_fan_com) January 2, 2024
現場の皆さまが超かっこいいし、事業者の安全安定輸送への熱い思いも感じさせられました。
【01/03時点】
— 【JR東海公式】東京駅 (@JRC_Tokyo_Sta) January 2, 2024
本日お客様混雑が見込まれるため、「東京発ー新大阪行」の普通車全車自由席の臨時列車を運転します。
・東京9時24分発 のぞみ835号
・東京10時24分発 のぞみ847号
・東京11時42分発 のぞみ883号
・東京12時42分発 のぞみ895号
なお、車内販売の営業はありません。 https://t.co/olzODmfEr8
日航機と海上保安庁の飛行機の事故について報告を受けました。
— 岸田文雄 (@kishida230) January 2, 2024
日航機の乗客乗員は全員無事と聞き、関係者の対応に感謝します。
そして地震対応に向かっていた海保職員5名が命を落としたとも報告を受けました。高い使命感、責任感で職にあたった職員に敬意と感謝を申し上げご冥福をお祈りします。
01月03日12時33分 配信
— JR北海道 列車運行情報【公式】 (@jrhokkaido_info) January 3, 2024
本日(1/3)、お客様混雑が見込まれるため、新函館北斗→東京間に臨時の新幹線を運転します。
【1/3 臨時はやて号の運転】
・新函館北斗19:04発 はやて546号 東京行き(普通車全車自由席)https://t.co/UnbHcN4gDP
今回のJALのキャビンクルーは、キャリアで一度あるかないかの切迫した事態で完璧に仕事をして全員脱出を成功させた。CAの役割は10000回のドリンク提供をうまくやるサービス要員ではなく、1回の事故に備える保安要員だということは、我々乗客もまた認識していたい。
— あざひが (@azahiga) January 3, 2024
01月03日13時56分 配信
— JR北海道 列車運行情報【公式】 (@jrhokkaido_info) January 3, 2024
本日(1/3)、お客様混雑が見込まれるため、札幌・南千歳→新函館北斗・函館間に臨時特急列車を運転します。
【1/3 臨時特急の運転】
札幌15:04発 函館行き(4両編成、全車自由席)
※新函館北斗駅で、はやて546号に接続します。https://t.co/UnbHcN4gDP
札幌駅 電光掲示板(自動放送あり)
— 気まぐれ鉄 (@abashiri183) January 3, 2024
臨時特急(北斗) 15:04 函館
表示では臨時特急だったにもかかわらず、自動放送では「臨時特急 北斗」でした。 pic.twitter.com/n9JcFLCSJy
札幌15:04発臨時特急函館行き、ラベンダー編成4両で時間通り出発しました。 pic.twitter.com/286QSsgU51
— らいちゃん🐧 (@rai_chee) January 3, 2024
サンダーバード95号と97号が1分差運転!!でちょいと話題になってるみたいだけど
— カン( ・̀ꈊ・́ )ジダ (@mezotaro) January 2, 2024
現実にはさすがに定刻運転無理で京都駅時点で既に5分差がついてました
でも終点金沢駅には6分差で到着して15分の間にサンダーバードが3便到着したみたいです!
JR西日本の関係者の方々に感謝!! pic.twitter.com/GjEqDRoTNO
13時57分、今度は臨時特急サンダーバード97号が動橋駅を通過!
— 猫フライ(ねこふらい) (@B4YO_DDR) January 2, 2024
95号と僅か6分差で運転中。 pic.twitter.com/hzzkWLMViu
芦原温泉駅の発車標。
— 猫フライ(ねこふらい) (@B4YO_DDR) January 2, 2024
サンダーバード95号と97号が1分差の発車になってる。 pic.twitter.com/bBNaWKk8b8
#サンダーバード#北陸線
— どんじぃ (@hkmtDONGYE) January 2, 2024
特急サンダーバード95号と97号、京都駅を1分差の続行運転になりそうです!運行されるだけで有難い😃 pic.twitter.com/nNQwjaXQAW
Twitterはほとんど使わないけれど、これだけはいいたい。JALの皆さんのおかげで乗客が全員助かった。奇跡じゃない。#ありがとうJAL pic.twitter.com/PetoEm2lWr
— sumit (@sumityou40) January 3, 2024
1月3日15時1分 配信
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) January 3, 2024
東北新幹線:『お知らせ』
1月2日(火)に羽田空港で発生した火災の影響による飛行機減便に伴い、本日1月3日(水)北海道・東北新幹線「はやて546号」を追加運転いたします。詳しくは、J… #東北新幹線 #Tohoku_Shinkansen https://t.co/MsYA6hQJi8