AKB48公式ブログに乗っていることですが

 

 

AKB48グループ総監督に関するお知らせ

2023.12.31 17:03:50

 

いつもAKB48へのご声援、誠にありがとうございます。

本日12月31日(日)開催の

「AKB48劇場大晦日公演〜年忘れアイドルの歌2023~」公演にて、

AKB48グループ総監督・向井地美音が

次期AKB48グループ総監督として倉野尾成美を指名し、

2024年3月17日(日)から

倉野尾が4代目AKB48グループ総監督を

務めることを発表いたしました

 

 

以下、向井地と倉野尾からのコメントを掲載させていただきます。

 

=================

★3代目AKB48グループ総監督・向井地美音

3代目AKB48グループ総監督に就任してから約5年間、支えてくださったみなさん

本当にありがとうございました。

今までのアイドル人生では知り得なかったような、数多くの貴重な経験をさせていただいたと

同時に、コロナ禍をはじめ、いくつもの壁が、立ちはだかる中で

何度も不安な思いをさせてしまったと思います。

それでもどんな時も信じて支えてくれたメンバーやスタッフさん、

そしてファンのみなさんがいたからここまで走り切ることができました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

4代目AKB48グループ総監督には倉野尾成美ちゃんを、指名させていただきました。

一緒に活動している中で、パフォーマンス面や、アイドルとしての心構えという意味でも

メンバーのみんなに、堂々と背中を見せられる存在だと日々感じているので、

なるちゃんにならこれからのAKB48を任せられると思っています。

私も自分の経験を生かし精一杯サポートしていきますので、

ファンのみなさんにも温かく支えていただけたら嬉しいです。

 

2024年もAKB48の応援をよろしくお願いいたします!

 

=================

★4代目AKB48グループ総監督・倉野尾成美

この度、4代目AKB48グループ総監督に就任することになりました。

倉野尾成美です。

このお話をいただいた時、自分に務まるのか不安な気持ちもありましたが、

今年のAKB48を振り返ると新たな道を進むために

グループを卒業していくメンバーがいたり、18期生の加入や19期生の募集があったりと、

AKB48が新たな分岐点にあることを感じていました。

そんな変わりゆくAKB48で自分はどうありたいかを考え、

常に引っ張ってくださった先輩方のように、

先陣を切っていける存在になりたいという思いが強くなりました。

 

これまで私は3人の総監督の姿を見てきましたが、

三者三様の魅力があり、どの時代も共通して「ついて行きたい」と思う総監督でした。

自分もそういった存在になれるように、

総監督としてグループを引っ張っていきたいです。

 

 

これからもAKB48をよろしくお願いいたします。

=================

 

本年もたくさんの応援をありがとうございました。

来年もAKB48をよろしくお願いいたします。

 

そして、そもそも、総監督とは

 

正式名称は、「AKB48グループ総監督」。

本来の意は「個々の監督者・責任者の上にいて、全体を取り締まる役。

また、その人」(大辞林第三版より)であるが、

48グループにおいては、グループに所属する全メンバーを統括する立場であり、

いわば「プレーイングマネージャー」。

メンバーに対する指導はもちろん、運営に対しても忌憚(きたん)ない意見を挙げ、

記者会見などにおいても常にコメントが求められる立場である。

2012年8月の東京ドームコンサートで発表された(第2次)組閣において

設置された役職で、高橋みなみが就任。

このことから、高橋は「総ちゃん」と呼ばれることがある。

 

2014年12月のAKB48劇場9周年公演において、

高橋が翌2015年の卒業を発表したことにより、

次期総監督に横山由依を指名している。

このことから横山は「ジキソー」(「次期総監督」の略)、

高橋は「ゲンソー」(「現・総監督」の略)と呼ばれたこともある。

2015年の春のコンサートのタイトルは

「AKB48春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~」となっている。

なお、秋元康は755でのトークで「横山に

『総監督の任期は5年だよ』という話をしました」と発言し、

本人も意気込んでいたが、これはスタッフの冗談であり、

任期は決まっていないことが判明した。

 

2015年12月8日の「AKB48劇場10周年特別記念公演」において、

総監督の職は高橋から横山へ引き継がれた。

その際、「総監督継承調印書」なる文書に双方が署名し、

高橋から「総監督の象徴」とも言われている「メガホン(集音マイク)」が引き継がれた。

 

2018年12月8日の「AKB48劇場13周年特別記念公演」において、

横山が総監督を退任し、次期総監督(3代目)に向井地美音を指名した。

2019年3月19日に行われたチームA「目撃者」公演内において、

横山は同年3月31日付で退任し、

向井地は4月1日付より3代目総監督に就任することが発表された。

 

 

 

 

 

 

ということで、みーおん(向井地 美音)はよくやったと思いますよ

在任中、人気メンバーの男性と交際問題があったり

コロナ禍をはじめ、いくつもの壁が、立ちはだかる中

色々と、言ってくる人もいたと思いますが

きちんと、総監督の任務を果たしたと思いますね

 

 

そして、なるちゃん(倉野尾 成美)ですが

まさか、総監督になるとは、思っていませんでした

チーム4キャプテンになったのもびっくりしましたが

総監督になるとはねぇー

なるちゃんは、加入時から根それなりに人気がありましたし

チーム8メンバーで1番出世したと思います

 

今後のAKB48かじ取り役となるわけですが

頑張ってほしいですね