日本経済新聞 電子版に乗っている記事ですが

 

 

中央快速線グリーン車公開 JR東日本、24年度末以降導入

2023.10.18 12:23 日本経済新聞

 

 

JR東日本が導入する中央線の2階建てグリーン車(東京都日野市)

 

JR東日本は18日、中央快速線などで2024年度末以降に導入するグリーン車を報道公開した。

10両で走る現行の「E233系」にグリーン車2両をつなげて運行する。

車両は2階建てで、定員は180人。

ゆったりとした座席で通勤時間帯などの快適性を高める。

 

 

57編成に導入する。

中央快速線の東京~大月間に加え、中央線と直通運転する、青梅線の立川~青梅間で走らせる。

4~5号車として連結し、4号車にはトイレと洗面台を設ける。

 

従来の在来線グリーン車では片開きのドアを採用しているが、中央快速線は両開きに

することでデッキ部分を広げ、東京駅など折り返し駅での乗り降りをスムーズに

できるよう工夫した。

座席は自動回転式とし、車内整備の時間短縮につなげる。

 

リクライニングシートで快適に通勤できるようにする

同社の企画総務部の宇野弘之ユニットリーダーは

「中央線の着席ニーズは高かった」とし、

「通勤・通学のほかインバウンド(訪日外国人)を含めた

日中の観光需要を含めて魅力あるサービスを提供していく」と話す。

 

乗車には通常の乗車券や定期券に加え、グリーン券の購入が必要となる。

50㎞までの乗車で事前購入の場合、平日が780円で、土日祝日は580円としている。

 

JR東では都心から放射線状に延びる

東海道、総武、東北、常磐、中央の「主要5方面」の在来線のうち、

中央線には唯一グリーン車がなかった。

当初は20年度の導入予定だったが、半導体不足などの影響で

延期を繰り返してきた経緯がある。

 

動画 JR中央線快速にグリーン車導入へ 初公開(2023年10月18日) テレビ朝日

 

関連Xポスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、JR東日本の中央快速線グリーン車が公開しましたね

 

首都圏でも混雑が激しい路線で知られていますから

 

グリーン料金がかかりますが、座って、通勤・通学がですまからね