スポーツニッポンアネックスに乗っている記事ですが

 

元JR社員タレントの「新幹線に乗る際の心がけ」が話題

 「涙出た」「全人類に読んでほしい」反響続々

2023.08.17 12:34 スポーツニッポンアネックス

 

 

 

 JR西日本の元駅員という異色の経歴を持つ

“鉄道タレント”古谷あつみ(36)が17日、

自身のX(旧ツイッター)を更新。「新幹線に乗る際の心がけ」を投稿し、

反響を呼んでいる。

 

 

 

 

 

 「今でも覚えているんですが、

小学校の修学旅行の時、新幹線に乗ったんですね」と

書き出し、小学校の修学旅行で新幹線に乗車した際の思い出を回顧。

そこで、「当時の先生」が、生徒らに対し

「電車というものは、いろんな状況の人が乗っています。

楽しく旅行に向かう人、これから仕事に行く人…

もしかしたら、ご家族が急病で、そこへ駆けつける人…

]お葬式の帰りの人もいるかもしれません」と呼びかけ、

「君たちは、楽しい旅行ではあるかもしれませんが、

そんな人達がいるかもしれない、

そんな気持ちを心の片隅に置きながら行動してください」と話したという。

 

 この言葉を紹介し、

古谷は「ちょっと荒れた学校だったけど、

ギャーギャー騒ぐ生徒は一人も出なかった記憶」とつづり、

「きちんと説明することが大切」とマナーについて呼びかけた。

 

 この投稿には

「感動」「素晴らしすぎた」「全人類読んで」

「座席を対向にして騒ぐ中高年集団に読んでもらいたい」

「頭ごなしに“浮かれるな!”“騒ぐな!”だと意味無かったでしょうね。

きっと、思いやりや心遣いの出来る素敵な先生だったのでしょうね」

「やはりちゃんと話をすることが大事ですね」

「なんかわからんが鼻の奥がツンとして涙をグッと堪えた」

「素敵な先生ですね それが公共の場という意味だよと教えてくださった

修学旅行の修学にふさわしい教えです」

「息子(とその周りの子たち)にはこう言う指導教育をしていきたい」

「人にものを教えるって事は、こういうことだよな」と、

共感する声などさまざまなコメントが寄せられた。

という事で、ただ、騒ぐな、というよりは

きちんと、理由を言えは、言う事を聞くと思いますね

 

関連X(旧・ツイッター)ポスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、古谷あつみ さん アメブロをもっていて

私もフォローしているのですが、最近は、ブロクを更新していませんね