乗りものニュースに乗っている記事ですが
なぜ?新幹線に「600系」が存在しない理由
500系と700系のあいだの「なるはずだった車両」とは
2023.08.12 乗りものニュース
もう引退した「あの車両」が600系になるはずでした。
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) August 12, 2023
【なぜ?新幹線に「600系」が存在しない理由 500系と700系のあいだの「なるはずだった車両」とは】https://t.co/Cjhx1xtPSW
新幹線の車両は0系から100刻みで割り振り
新幹線の車両は0系から始まり、
以降は100系、200系、300系と、100刻みで形式の数字が振られてきました。
しかし500系の次は700系です。
その間の「600系」は存在しません。なぜでしょうか。
500系新幹線。
数字だけを見ると、欠番となっている「600」系。
ちなみに900番台は、高速試験車など事業用車両に割り当てられています。
線路や架線の状況を検査する
新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」も923形です。
実は、当初600系と数字が振られる予定だった車両が存在します。
東北・上越新幹線で1994(平成6)年から
む2012(平成24)まで使用された、
オール2階建て車両の「Max」ことE1系です。
国鉄時代からの付番方法にならい、
計画当時は3桁の数字で表記されていましたが、
1987(昭和62)年の国鉄分割民営化を経てJR各社が誕生すると、
将来的に番号が不足することなどが考慮され、
JR東日本は独自に形式名を付けるように方針を変更。
東日本旅客鉄道株式会社の英文社名表記
East Japan Railway Companyの
イースト ジャバン レイルウェイ カンパニー
東 日本 鉄道 会社
「東」を意味する「East」の頭文字「E」が頭に付くようになりました。
このため、仮称「600系」だった車両は新たな形式名の
1番目としてE1系に。
以後、JR東日本の新幹線は長野(北陸)新幹線向けから始まったE2系、
山形新幹線のE3系、
E1系の後継E4系というように、「E〇系」という形式が付けられていきました。
ちなみに、「E2系」を例にとると、
形式名を「いーにけい」と呼ぶ人もいれば、
「いーつーけい」と呼ぶ人もいます。
JR東日本によると、正式な呼び方は定めていないそうで、
どちらも「正解」ということになります。
という事ですが もし、JR東日本が自分の会社の車両に「E」を付けなかったら
E1系 初代2階建て新幹線は、600系になったという事ですね
それを、初めての2階建て新幹線という事で、初めて→「1」という事で
「E」を付けE1系に、したのではないでしょうか
それで、これ以降のJR東日本のすべての車両は「E」を付ける事になりました
あと、同じ区間にとなりの会社の同じ形式の車両もそれぞれの会社の
頭文字が付くようになりました
E5系 東北・北海道新幹線の JR北海道の車両HOKKAIDOの頭文字で H5系
E7系 北陸新幹線の JR西日本WESTの頭文字で W7系
となっていますね