まいどなニュースに乗っている記事ですが

 

JR西日本がツイッター惜別列車!?

ヘッドマークに「ありがとう青い鳥」 「JR公式やんけ!」「いつどこを走るのか」

2023.08.07

 

JR西日本が「ありがとう青い鳥」というヘッドマークを付けた列車をツイートしました。

JR西日本ニュース(公式)が、X(旧ツイッター)に投稿した列車は、

国鉄カラーの赤とクリーム色で塗られた昔懐かしいカラーリングで、

ヘッドマークにツイッターを象徴する水色で「ありがとう青い鳥」と書かれています。

 

 

 

「※画像はイメージです」とただし書きがあるネタ写真ながら、

タイムライン上では

「これJR公式やんけ!」

「実現してほしい」

「いつどこを走るのか?」と盛り上がりました。

なぜJR西日本がツイッター惜別メッセージをツイートしたのでしょう。

JR西日本に聞きました。

「今までありがとう」感謝を込めて

JR西日本の特急やくも(提供画像)

 

「ありがとう青い鳥」列車を投稿したのはなぜですか。

 

「ツイッターが終了することに対して、『今までありがとう』という

感謝の意味を込めて、企画しました」

 

「ありがとう青い鳥」に加工した元列車はなんですか。

 

「元の画像は、岡山から島根県出雲市を結ぶ、特急「やくも」号です。

通常のカラーリングとは異なり、国鉄型の特急列車の標準となった

カラーを再現したリバイバル編成で、1編成のみ運行しています。

『青い鳥』を表現するにあたり、ヘッドマークが位置として適していると考えました」

 

時事ネタツイートはJR西日本アカウントで珍しい。

 

「ユーザーの皆さまとのコミュニケーションとして、

ツイッターが終わり、Xが始まるタイミングの投稿として企画させていただきました」

 

JRらしからぬトレンドをネタにしたツイートに

「公式が遊んでるw」「粋なヘッドマーク」

「ワロタ」と好意的なリプライが寄せられていました

 

 

 

 

 

 


 

ということで、皆様ご存じの通り ツイッター社は

イーロン・マスクが保有する

X Holdings Corp.(エックス ホールデングスコープ) の

完全子会社であり、かつてマスクが買収した

Twitter, Inc(ツイッター インク). と合併した上で設立され、

マイクロブログとソーシャル・ネットワーキング・サービスの

「X」(旧ツイッター)を運営している。

日本の報道等ではX社と呼ばれることもある。

これまでのツイッター マーク

Xのマーク

そして、「特急やくも」は来年度に新型車両が導入予定です

こちらが、通常の特急やくもの車両