2つとも、乗りものニュースに乗っている記事ですが

 

 

 

「鶴見線」新型車両入ります!

E131系に“旧型国電”のイメージ注入? 既存205系を置き換え

2023.07.24 乗りものニュース

 

鶴見線に新型車両導入

 JR東日本は2023年7月24日、

鶴見線に新型車両E131系を導入すると発表しました。

鶴見線に投入されるE131系(画像:JR東日本)

 

相模線などに投入されているE131系が、

鶴見線にも導入されます。走行区間は支線を含む鶴見線の全線です。

 

 

鶴見線 路線図

 

 車両前面は海をイメージしたというスカイブルーの枠で塗られます。

 

 また、前面のドットはかつて鶴見線で活躍した、歴代の車両カラーをイメージしており、

「茶色は1959~1996年、黄色は1979年から現在までに運行している車両色を採用し、

鶴見線のこれまでの歴史を表現しています」とのこと。

茶色は大川支線で走っていた旧型国電クモハ12、

黄色はかつて鶴見線を走った101系電車の色と思われます。

 

 両の室内は、外観との統一を図り、座席に青色を用いることで、

海沿いを走る爽やかな雰囲気を表現しているといいます。

クッション性も向上させているそうです。

このほか、客室内の大型ディスプレイで情報提供を充実させ、客

室内には防犯カメラ、車外にはワンマン運転に

対応するためのカメラを搭載するそうです。

 

 鶴見線E131系は3両編成8本の計24両を投入。

2023年冬から順次営業を開始するということです。

E131系 相模線用

 

JR東日本 公式プレスリリース

鶴見線への新型車両投入について

https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y2.pdf

元新潟車のE127系、JR南武支線での運行開始は

9月13日 半自動ドアスイッチは「生き」

2023.07.24 乗りものニュース

 

新潟地区から転属し、JR南武支線(尻手~浜川崎)に投入された

E127系電車が、2023年9月13日(水)に営業運転を開始します。

 

 本数は2両編成が2本。従来の205系電車1000番台と異なり

片側3扉で、半自動ドアスイッチが設置されています。

また、客室内には防犯カメラも付いています。

JR東日本は「現在運行している205系よりも省電力で運行できる」としています。

 

 E127系はもともと、新潟県の越後線などで使われていました。

2022年3月に引退したものの、車齢が比較的若いため、

その去就が注目されていました。

 このたび南武支線へ転属するにあたり、

車体ラインの塗色は「濃緑・黄緑」から「エメラルド・黄」へ変更されています。

 

JR東日本 公式プレスリリース

南武線(尻手~浜川崎駅間)E127系営業運転開始について

https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y1.pdf

という事で、鶴見線にようやく、他線区のお下がりではなく

新製車両が、導入されますね

ラインカラーや、正面の水玉模様に、これまで走っていた

車両の色が取り入れられるという事ですね

 

南武線 尻手支線は、このまえ鶴見線も書いた通り、

新潟のお下がり車両が導入という事ですね