北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが
本格運行は24年4月 夕鉄バス廃止後のデマンド交通 夕張市説明
2023.07.11] 19:39 北海道新聞
夕鉄バス 車両
【夕張】
厚谷 司 市長は10日夜の本年度1回目の市政懇談会で、
9月末の夕鉄バス札幌方面の路線廃止後に
導入を計画する栗山、長沼方面へのデマンド交通について、
実証運行を10月1日から行い、
2024年4月から本格運行を行うことを明らかにした。
実証運行はまず小型バスなどを使い、
料金は「現行の料金と大きく変わらない額」を想定している。
現行は栗山まで880円、長沼まで1020円。
実証運行時に市民の意見を聞き、本格運行までに便数、時間帯などを決める。
また、29年度供用開始を目指して進めている
市庁舎の南清水沢地区への移転計画について、
厚谷市長は「コンパクトシティー化の集大成」と位置づけ、
周囲に公園などを設け、徒歩圏内に都市機能を集約・誘導する考えを強調した。
市民の利便性を考慮し、
南清水沢地区にある、拠点複合施設「りすた」周辺を
候補地とする方向で調整が進められている。
市政懇談会は21日まで計6回開かれる。(高橋浩志)
という事で、夕張市市役所 公式ホームページに乗っていることで
市政懇談会の時に説明に使った資料の一部です
これによると、夕張市内から、札幌に行きたい人が多い
ということで、札幌直通便の需要がありますが
実証実験では、栗山、長沼までの運行という事だそうで
そこから、今まである高速バスなどにのりかえるという事ですが
多くの人は、乗り換えを嫌う傾向にありますね
札幌直通と言っても、大通などの、都心部ではなく、
新札幌までという方法でもいいのかもしれませんね
浦臼町の 砂川行きのマイクロバス
多分このような車両になると思いますね
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