これまでは、JR札幌駅付近のバス乗り場は、

このようになっていましたが

北海道新幹線札幌延伸に伴う

北5西1・西2地区市街地再開発事業により、

令和5年9月30日で札幌エスタ1階の札幌駅バスターミナルが

一時閉鎖となります。

令和5年10月1日からは、路上に設置した仮設バス乗降場にて運行します。

 

それで

札幌市市役所 公式ホームページに乗っている記事ですが

 

担当部署

札幌市まちづくり政策局総合交通計画部交通計画課

 

 

 

札幌駅バスターミナルが閉鎖となります

北5西1・西2地区市街地再開発事業により、

令和5年9月30日で札幌エスタ1階の札幌駅バスターミナルが

一時閉鎖となります。

令和5年10月1日からは、路上に設置した仮設バス乗降場にて運行します。

 

閉鎖の期間は2028年度(令和10年度)までを予定しております。

https://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/documents/leaf.pdf

札幌駅周辺バスのりば ご案内(令和5年10月1日より)

 

このあとは、Q&A(質問と回答)のページに乗っている内容から

作成した分ですか

 

現在の札幌駅バスターミナルを閉鎖する理由は

北5西1・西2地区市街地再開発事業により、札幌エスタを取り壊し、

新しいビルを建設するために

札幌駅バスターミナルを一時閉鎖します。

バスターミナル閉鎖期間は路上に設置した仮設バス乗降場にて運行します。

 

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、札幌エスタは、2023(令和5)年8月31日(木曜日)に閉鎖するため、

定期観光バスについては、翌日9月1日(金曜日)から移転します。

9月1日(金曜日)以降に定期観光バスをご利用の方は、

JR札幌駅コンコース西口内の定期観光バス窓口までお越しください。

 

じょうてつバス降車場が2カ所ありますが

基本はじょうてつバスのすべての便(系統)が、

北5条西2丁目(エスタ南側)にて降車いたします。

但し、周辺の工事状況等などにより、

北4条西1丁目目(共済ビル南側)にて降車する場合もございます。

 

JR北海道バス降車場が2カ所あるが、

駅前通(北洋銀行札幌駅南口支店前)側の降車場が基本となりますが、

道路状況等により乗務員の判断で西5丁目通側降車場に

到着する場合があります3

 

沿岸バスの降車場は、北5条西1丁目街区の

32のりば または、31のりばを、使用予定です。

 

発車時刻変更と、経路についはについては、今後各会社から発表があります

 

仮設バス乗降場には、屋根が付くのか。

乗車場については、30、31のりばを、除き、

屋根は付く予定です(降車場については、屋根の設置予定はありません)。

各バス事業者の案内所の場所はどこなのかは

・中央バス・道南バス窓口

日本生命ビル敷地内(道庁赤レンガ庁舎前)(予定)

 

・ジェイ・アール北海道バス窓口

中央区北3条西3丁目1-54札幌北三条ビル1階(予定)

 

・じょうてつバス・沿岸バス案内所

JR札幌駅南口駅前広場内(タクシー乗り場横)(予定)

 

・定期観光バス窓口

JR札幌駅西コンコース(通路)内(予定)

 

北海道中央バスなどの都市間高速バスの降りる場所は 

北2条西3丁目 シタッケサッポロ前

 

ということで

これでは、周辺渋滞が激しくなるのではないでしょうか。

 

そこで、私からの提案

1.北4・西3再開発地域(以前五番館西武デパートがあった所)に

  仮設のハスターミナルを設置する

 

  ここは現在、駐車場になっていて、一部報道では、札幌駅付近の

  駐車場が足りないという事で、ここを立体化して、

  1階をバスターミナル、2階を駐車場(逆でもいい)にするのは、どうでしょうか

 

2.都市間高速バスは、

  北海道中央バス札幌ターミナル発、時計台前着とする

  時計台前~札幌駅のシャトルバスを運行する

  都市間高速バス(以下高速バス)は、車体が大きいので

  一般路線バスより場所を取るのと、渋滞緩和のために

  北海道中央バス札幌ターミナル発、時計台前着に

  すればいいと思います

 

 そしてシャトルバスは、北1条東1丁目からが始発地で

 主に、ここで、高速バスと乗り換えを行い

 次に、時計台前で、一般利用の人と、乗り換えできなかった人を

 乗せて、北3条西3丁目のみずほ銀行札幌支店前の

 札幌駅前バス停(既設)発着にすればいいと思いますね

 

 あと、高速バス利用の人に札幌駅までのシャトルバスの運賃は

 別に払ってもらうのではなく、「札幌駅前まで行きます」といった人は

 紙のきっぷをもっている人は、回収せず、そのまま、シャトルバスに乗れるように

 すれば、いいですし、

 現金払い、交通系ICカード ベイベイ払い、ビザタッチなどの人は

 紙の乗り換え票を渡すというのがいいと思います

 (乗り換え票を渡すに、統一するのも、いいと思います)

 

ただ、乗り換えを嫌う人がいる一方 真駒内や、札幌ドーム方面から

高速バスに乗る人は、札幌駅に行かなくても、きちんと座れる

(座席指定制を除く)といういい部分もありますね

 

あと、中央バス関連の会社以外は、市営のバスセンターから発着

 

あとは、バスの待ち合わせ場所 特に高速バス利用者用待合所が必要になりますね

やはり、中央バス札幌ターミナル発着の方がいいのかもしれませんね

 

 

 

あと、私のブログの関連記事

JR札幌駅前のエスタ8月末閉館 札幌駅周辺に仮バス停分散へ

 

 

札幌駅新幹線直結バスターミナル計画の概要発表