乗りものニュースに乗っている記事ですが

 

京都丹後鉄道へ移籍の「キハ85系」新天地でどう"変化"?

実はもう2両導入 丹鉄に聞く

2023.03.12 乗りものニュース

 

特急「ひだ」「南紀」などで活躍し、引退が近い「キハ85系」。

先日、京都のローカル線へ移籍されることが明らかになりましたが、

新天地でどう生まれ変わるのでしょうか。

 

日本海側のローカル線で「第二の人生」

 JR東海の特急「ひだ」「南紀」で活躍した特急型気動車

「キハ85系」(左)が、

新型ハイブリッド気動車「HC85系」(右)に置き換えられる形で、間もなく引退を迎えます。

 

 そのキハ85系が、京都府北部を中心に走る

私鉄ローカル線「京都丹後鉄道」(以下、丹鉄)へ移籍することが明らかになりました。

特急「ひだ」からまもなく完全撤退するキハ85系(画像:写真AC)。

 

 丹鉄の運行を担当するウィラーに取材したところ、2023年3月8日の時点で、

「走るのは2両1編成で、内装や外装を変更する予定は無い、

2023年度に車両整備を行う予定で、車両の活用法は未定」という回答を得ています。

その後さらに取材を行ったところ、以下のことがわかりました。

 

――2023年度に行う「車両整備」というのは、具体的に何をするものでしょうか?

 

 経年劣化等の通常の整備を行います。

 

――なぜ今回、キハ85系を導入することになったのでしょうか。

 

 車両を保有する北近畿タンゴ鉄道が中古車両を探していたところ、

JR東海さんの当該車両が更新されるにあたりお願いをしており、

了承され譲り受けることになりました。

 

――移籍車がどう使われるのかは未定とのことですが、

普通列車か特急列車、あるいは定期列車か臨時列車か、

ということもやはり未定でしょうか?

 

 未定です。

 

――今後、キハ85系をさらに追加で購入される計画はあるのでしょうか?

 

 今回以外に追加の購入計画はありません。

 

※ ※ ※

 

 京都府の2023年度予算案には

「京都丹後鉄道の需要喚起に向けたイベント列車の運行等への支援」という項目で

2,500万円が計上されていますが、

この「イベント列車」というのがキハ85系にあたるのか、

それも現時点では未定だそうです。

 

「キハ85系ファン」が気になる"あの装備"はどうなる?

――キハ85系のうち、具体的に車体番号何番の車体が、

今回丹鉄に来たのでしょうか?

 

 3番、12番です。

(※編集部注:キハ85形0番台、どちらも流線形のパノラマ型先頭車。

いずれも1990年初頭に製造され、今年で33歳)

 

――丹鉄への導入は正式には「2両1編成」ということですが、

他にも2両が導入されると聞いています、その2両は先頭車でしょうか、

中間車でしょうか。またどんな役割があるのでしょうか?

 

 残る2両も先頭車両です。

役割はもっぱら「部品取り車両」で、実際に運行に就く1編成が故障や破損などで

部品を必要とした場合に、その2両から部品を取って補充することになります。

 

 ※ ※ ※

 

 そのほか、米カミンズ製のエンジン「DMF14系」を換装するか、

展望席を含む座席を更新するか、行先表示をLED化するか、

「ワイドビューチャイム」と呼ばれる独特の車内チャイムを、そのまま使用するかも

尋ねましたが、これらも未定ということです。

 

 ひとまず「パノラマ車+パノラマ車」という夢の2両編成で走ることになる、

キハ85系の「第二の人生」。運行開始は未定となっていますが

内装・外装だけでなく、さまざまな細かい点で「往時の姿」を残しつつ、

日本海とのツーショットを私たちに見せてくれるかもしれません。

 

という事で、JR東海のキハ85系が、京都丹後鉄道を

走るという事は、このような風景の中を走るという事になりますね

京都丹後鉄道 路線図