北海道新聞に乗っている記事ですが
昨年の2月写真です
JR函館線で154本運休、原因は?
線路のポイントに雪詰まりトラブル 想定以上の降雪、人力で除雪
2022.01.05 00:40 北海道新聞
JR北海道は4日、岩見沢方面の雪の影響で、
札幌発旭川行き特急カムイなど特急14本を含む函館線や
千歳線の計254本を運休または部分運休とし、約6万人に影響が出た。
函館線では154本が運休。
岩見沢駅や江別駅で、列車の進路を切り替えるポイント(分岐器)でトラブルが発生した。
北海道新聞@doshinweb
JR函館線で154本運休、原因は? 線路のポイントに雪詰まりトラブル 想定以上の積雪、人力で除雪:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/8GezY00V6Q
2023年01月05日 00:08
◇
札幌~旭川間を結ぶ主要路線のJR函館線で、
特急列車14本を含む154本が運休したのは、
江別駅と岩見沢駅で、雪が詰まって一部のポイント(分岐器)を
動かせないトラブルが発生したためだ。
両駅を普段通りに列車が通過できず、間引き運転が多発した。
札幌管区気象台によると、岩見沢市内の4日午後7時現在の
積雪の深さは、平年の1・8倍の109㎝。
JRによると、江別、岩見沢の両駅は列車が行き来するために
線路同士を結ぶ「渡り線」が設けられ、ポイントが複数ある。
線路脇に積もった雪や、列車が通過する際に揺れて、落ちた氷雪でポイントの隙間が詰まり、
切り替わらなくなった。
ポイントを切り替えると雪が詰まりやすくなるため、予防的に動かす回数を減らす対応も取った。
ポイントが切り替えられないと一部の線路が使えず、
ダイヤ通り列車の折り返しや行き違いができないため、一部列車が運休した。
両駅を含む多雪地域のポイントには、
圧縮空気で雪を吹き飛ばす装置や雪を溶かすヒーターがあるが、
JRは「雪が溶けるのに時間がかかり、装置で対応できる以上の雪が降った。
人力で除雪し、時間がかかった」としている。
函館線では昨年12月中旬にも滝川駅で同様の事例があり、普通列車計20本が運休した。
(高野渡)
関連動画
JR北海道】2022年度冬期の取り組み
【JR北海道】自然に挑む!~駅構内の除雪~
という事で、北海道では、連日、札幌~滝川の間で、大雪で、列車が止まっています。
対策はしているのですが、雪の降り方が追い付いていないというのが現状ですね
でも、何か、新技術の開発が必要ですね