鉄道コムに乗っている記事ですが
高崎線特急にE257系導入、「タキシードボディ」はどうなる?
2022.12.18 鉄道コム
鉄道コム(総合)@tetsudo_com
高崎線特急にE257系導入、「タキシードボディ」はどうなる? 今週一週間の鉄道注目ニュース https://t.co/Fxzs37xxD1 #鉄道コム
2022年12月18日 10:40
今週一週間(12月12日~18日)のうち、
16日には2023年春のJRグループダイヤ改正概要が発表されました。
車両や列車の動向に、鉄道ファンが大きく注目しました。
そんな一週間の話題の中から、鉄道コム注目のニュースをご紹介します。
まず取り上げたいのは、JRグループダイヤ改正のうち、
高崎線の特急列車へのE257系導入。
特急「スワローあかぎ」「あかぎ」「草津」が、
E257系リニューアル車両による運転となります。
投入される車両があるということは、撤退する車両もあるということ。
現在高崎線の特急列車で使用されているのは、
1989年に常磐線の「スーパーひたち」でデビューした651系。
JR東日本が初めて開発した特急型電車です。
国鉄型車両とは大きく異なるその白い車体から、
デビュー当時のPR文では「タキシードボディのすごいヤツ」と呼ばれていました。
E257系によってどうなる?「あかぎ」などで走る651系
そんなタキシードボディの車両も、さすがにデビューから30年以上が経過し、
近年はくたびれた様子を見せていました。
常磐線から場所を移して繰り広げられた第二の人生も、
まもなく終わりを迎えることとなりそうです。
という事で関連記事
高崎線特急にE257系を投入、2023年春のダイヤ改正
2022.12.16 14:59 鉄道コム
JR東日本は16日、2023年3月18日に実施するダイヤ改正において、
高崎線で運転する特急「あかぎ」「草津」に、
E257系リニューアル車両を投入すると発表した
鉄道コム(総合)@tetsudo_com
高崎線特急にE257系を投入、2023年春のダイヤ改正 https://t.co/IvDlG2WU2v #鉄道コム
2022年12月16日 15:05
投入するのは、E257系リニューアル車両のうち、5両編成のもの。
全車普通車で、窓側に電源コンセントを設置している。
同社では、E257系の投入により、快適性を向上する。
なお、一部列車においては、コンセント未設置の車両で運転することがあるとしている。
また、E257系の投入にあわせ、「草津」は列車名を「草津・四万」に変更。
「スワローあかぎ」は、列車名を「あかぎ」に統合する。
また、各列車とも全車指定席へと変更し、平日・土休日ともに、
中央線特急や常磐線特急と同様の「新たな着席サービス」を導入する。
「あかぎ」などでは現在、651系を使用している。
651系は、JR東日本が初めて開発した特急型車両。
常磐線の特急「スーパーひたち」で1989年にデビューし、
2015年まで同線の特急列車で活躍していた。
2012年には、常磐線向けの後継車両となるE657系がデビュー。
651系は改造の上、高崎線へ活躍の場を移していた。
JR東日本 公式プレスリリース
2023年3月ダイヤ改正について 高崎支社版の関連する部分の抜粋
https://www.jreast.co.jp/press/2022/takasaki/20221216_ta01.pdf
という事で、651系車両は、高崎線系統からも追いやられることになり
いよう廃車という事になるのではないでしょうか
先頭車両くらいは、大宮の鉄道博物館で保存されると思いますが
それ以外は、解体されるのではないでしょうか
651系車両より古い車両はありませんからね