どちらも長崎新聞に乗っている記事ですが
憧れ、苦楽重ね…特急かもめとともに“引退”
JR九州車掌 秀島暢一さん(65)最後の乗務
2022.09.22 長崎新聞
特急かもめの最後の乗務で、
車内に忘れ物がないか確認する秀島さん=長崎市尾上町、JR長崎駅
長崎新聞@nagasaki_np
憧れ、苦楽重ね…特急かもめとともに“引退” JR九州車掌 秀島暢一さん(65)最後の乗務 | 2022/9/22 - 長崎新聞 #特急かもめ #国鉄 #JR九州 #車掌 https://t.co/Rg0Mvvzc3e
2022年09月22日 13:59
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【特急かもめ引退 65歳車掌も退職】 https://t.co/qbVldhKoTi
2022年09月22日 13:08
JR九州の秀島暢一さん(65)=長崎市=は国鉄職員時代から四十数年、
博多~長崎を走る特急かもめの車掌を務めてきた。
西九州新幹線開業に伴い特急が廃止されるため退職を決意。
廃止前日の21日、最後の乗務を終えた。
特急かもめ 885系電車
憧れたかもめの車掌になったのは1970年代後半、23歳頃だった。
休日に先輩の車内放送をカセットテープに録音するなどして接客の腕を磨き、
100人以上いた長崎車掌区で最も若かったので「かわいがってもらった」。
国鉄最後の「ヨンパーゴ(485)系」車両は重量がある分、
スピードは出ないが揺れが少なく、空調のボタンを乗客が押せる車両もあった。
87年の分割民営化で職場の空気はがらりと変わった。
例えばキセル(不正乗車)への対応。
以前は「ガツンと言っていた」のが、顧客サービス重視のJRになると、言葉遣いがソフトに。
平成に入ってすぐ、長崎初登場のハイパーサルーン(783系)の1番列車に乗務。
当初は9両編成と長い上、通路のドアが多く車内の移動に時間がかかった。
近未来的なデザインで注目されたのとは裏腹に「車掌泣かせ」だった。
来県した秋篠宮ご夫妻が乗車された折は、
こわもての護衛官を説得し「失礼のないよう」に貸し切りの車内に入って室温確認。
下車する紀子さまから「車掌さん、おつかれさまでした」と声をかけていただいた。
2003年、諫早市内であった落石による脱線横転事故はニュースで知った。
33人が負傷。奇跡的に死者を出さなかったとはいえ、
「人命の重み、救助の重要性を感じた」という。
大雪で途中動かなくなり、長崎から博多に着くまで、約14時間かかったこともあった。
17年前のこと。列車事故で確認のため車外に出た際、足を滑らせ側溝に転落。
必死によじ登って車内放送や会社連絡を済ませた後、気を失った。
肋骨(ろっこつ)8本が折れ、肺を突き破っていた。
医師からは無理と言われたが7カ月後に復帰。
以来、コルセットを着け、痛み止めを飲み続けている。
そこまで仕事にこだわったのは鉄道が好きだから。
お年玉できっぷを買い、働くようになってからも休日は列車旅行。
かつて特急かもめが京都~長崎を走っていた頃のキハ80系車両には、父が乗せてくれた。
食堂車もあり「こんな高級な汽車があるのか」と小学生の心に深く刻まれた。
旅程は忘れたが、発着時刻は今でも覚えている。
定年後も嘱託として6年勤務。
長崎での在来線特急車掌の業務がなくなるのを機に
「ずっと心配をかけた妻にそろそろ孝行しようか」と考え、
かもめと一緒に引退することにした。
21日、自身にとっての“最終列車”を降りた秀島さんは笑顔だった。
「これからは利用者として『かもめ』と長く付き合っていきたい」
“1番列車で地元を走る” 西九州新幹線
諫早出身の運転士・西尾麻衣子さん(31) 資格取得、夢かなえる
2022.09.19 長崎新聞
「女性が運転士を目指すきっかけになるとうれしい」と
西九州新幹線かもめの前で話す西尾さん=長崎市尾上町、JR長崎駅
長崎新聞@nagasaki_np
“1番列車で地元を走る” 西九州新幹線 諫早出身の運転士・西尾麻衣子さん(31) 資格取得、夢かなえる | 2022/9/19 - 長崎新聞 #西九州新幹線 #運転士 #1番列車 https://t.co/RTXA0ceh75
2022年09月19日 12:54
新幹線を運転し、地元を走る-。23日に開業する
西九州新幹線(武雄温泉~長崎)の運転士約20人の中で唯一の女性、
西尾麻衣子さん(31)=長崎県諫早市出身=は、その夢をかなえる。
しかも、開業初日に長崎駅を始発で発車する「1番列車」を任された。
2013年にJR九州に入社。
初任地の博多駅で駅員として勤務し、男性と同じ制服(当時)で、働く女性乗務員に憧れた。
車掌の資格を取り、列車に乗務すると、今度は女性運転士が輝いて見えた。
16年に在来線運転士の資格を取得。
普通列車に加え、特急かもめ、みどりで県内も走った。
地元の諫早を含む長崎線はカーブが多く、運転が難しいだけに、
やりがいも大きかった。
スピードを落とした時、運転席から見える景色にも愛着がある。
古里に新幹線が通ると知り、自然と興味が湧いた。
当時、新幹線運転士の資格を取得するには、
在来線運転士経験3年以上という条件があった。
「順調に進めば開業に間に合う。挑戦しない手はない」。
3年後、迷わず志望した。
新幹線の運転は在来線とは「全く違った」。最も神経を使うのは定時性。
運転中は常に頭を使う。速度、距離、時間-。
「計算が苦手だから『電卓持っていかなきゃ』って思った。
もちろんそんな運転士はいないけど」
約4カ月の研修や試験を経て19年11月、
晴れて九州新幹線鹿児島ルートで運転席に座るようになった。
漠然と抱いた夢は、この頃には、はっきり像を結んでいた。
「私は地元で新幹線を運転する」。
職場や家族にあえて宣言することで自らを鼓舞した。
今年4月、長崎支社に異動。新幹線の車掌や整備の資格も取った。
5月、走行試験初日の運転を一部担当し、故郷へ“凱旋(がいせん)”。
しかし、全体のスケジュールが約1時間遅れた。
「通常営業ならあり得ない。お待たせして申し訳ない」。
不安な気持ちで車両を諫早駅のホームに進入させると、
手旗を振って待ち構える大勢の市民が見えた。
その笑顔に心からほっとし、うれしさが込み上げた。
女性の駅員や車掌、在来線運転士は増えてきたが、
JR九州の現役の新幹線運転士は2人だけ。
かつての自分が先輩たちに憧れたように
「女性が運転士を目指すきっかけになれるとうれしい」。
新たに芽生えた夢も乗せて、真新しい「かもめ」が、走り出す。
この、西九州新幹線開業を機に、退職する人、
自分のふるさとで、新幹線の運転手さんになる人
どちらも応援したいですね
JR九州長崎支社公式ハッケン君@NTKiJRnagasaki
長崎駅の出入り口の愛称名が正式に決まったよー。 かもめ広場と新幹線かもめが発着するホームがある東口側を「かもめ口」 長崎の観光名所、夜景スポットとして有名な稲佐山がある西口側が「いなさ口」になるんだねー。… https://t.co/ghy8UbWPKW
2022年09月20日 18:34
JR九州長崎支社公式ハッケン君@NTKiJRnagasaki
駅スタンプ設置は明日の各駅の窓口営業時間からだよ。 ポストカードは数量限定なので、お一人さま一枚でお願いしますっ!! ポストカードは改札口の係員にお声かけしてもらってねー。 https://t.co/Pn4AA9c2bQ
2022年09月22日 17:15
JR九州長崎支社公式ハッケン君@NTKiJRnagasaki
西九州新幹線開業にあわせて、オリジナルの駅スタンプとポストカードが登場するよー! 長崎支社の駅で働く社員が中心になってデザインし制作したんだねー。 https://t.co/knza0QC8hP
2022年09月22日 17:15
JR九州長崎支社公式ハッケン君@NTKiJRnagasaki
明日は西九州新幹線開業のお祝いにブルーインパルスがやってきてくれるんだね! 予行演習をハッケ〜ん https://t.co/kFq1SiCnzz
2022年09月22日 14:52
JR九州長崎支社公式ハッケン君@NTKiJRnagasaki
#ありがとう #特急かもめラストラン https://t.co/XG9QyRfRY7
2022年09月22日 09:34
JR九州長崎支社公式ハッケン君@NTKiJRnagasaki
西九州新幹線開業まで ついに明日! #開業 #明日デビュー #9月23日 #かもめの誕生日 https://t.co/3O3oEkMTnW
2022年09月22日 09:23
JR九州長崎支社公式ハッケン君@NTKiJRnagasaki
西九州新幹線の開業前後では各地でイベントが盛りだくさん!新幹線に乗って各イベントを回ってねー。 長崎、諫早、大村のイベントはこちらでチェック〜! https://t.co/7aka7mHAmu https://t.co/HBsqVpKwaL
2022年09月21日 16:51