朝日新聞→ヤフーニュースに乗っている記事ですが
函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離
まいける@北海道滝川市@k_maeike
函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離(朝日新聞デジタル) #函館線 #JR北海道 #JR貨物 https://t.co/w8bVxkXzR0
2022年09月13日 04:48
朝日新聞デジタル@asahicom
函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離 https://t.co/nplQtNRGE2 函館線の函館―長万部間は十勝地方などの農産物や、本州からの生活用品を運ぶ貨物の大動脈。「北海道と本州を結ぶ重要な貨… https://t.co/KxPVy99Ryy
2022年09月12日 20:57
朝日新聞・鉄道取材班@asahi_rail
函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離 https://t.co/Q091PbI5CD
2022年09月12日 18:10
タビリス@kamakurajun
函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離 道などが出資する第三セクターが線路を保有し、JR貨物が列車を運行する「上下分離方式」を軸に検討されるとみられる。旅客路線の存廃協議の方向性が固まり次第、具体策の検… https://t.co/awyZBy9eED
2022年09月12日 18:18
国土交通省は、北海道新幹線札幌延伸で
JR北海道から分離される函館線の函館~長万部間(約148㎞)を
貨物路線として維持するため、北海道庁とJR貨物、JR北海道との
4者協議を始める。
函館線の同区間について、沿線自治体の多くは旅客路線としては
大部分を廃線・バス転換したい意向だ。
ただ同区間は北海道と本州を結ぶ貨物の大動脈で、貨物網が寸断される可能性がある。
国は農産品などの物流維持のため、異例の調整に乗り出す。
北海道新幹線は2030年度に札幌まで延伸される予定で、
並行在来線の函館線(函館~小樽、約288㎞)の存廃が協議されている。
すでに長万部~小樽間(約140㎞)は、沿線自治体が廃止・バス転換を受け入れた。
函館~長万部間は8月末、約1年4カ月ぶりに沿線自治体の協議会が開かれ、
新幹線に連絡する函館~新函館北斗間(約18㎞)のみを
第三セクターで存続させたいとの意見が目立ち、大部分の廃線が確実となった。
ただ、函館~長万部間は十勝地方などの
農産物や本州からの様々な生活用品を運ぶ貨物の大動脈。
国交省は「このままでは北海道と本州を結ぶ重要な貨物輸送が
途切れる可能性がある」(貨物鉄道政策室)として、
並行在来線の沿線協議とは別に、道やJR2社と協議の場を設けることにした。
という事で、ようやく、国土交通省がこの区間存廃についての協議を始めましたね
私の意見としては
線路は、北海道が保有して、列車の運行は、道南いさりび鉄道 JR貨物が行う
でいいと思います。
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