鉄道プレスレスネットに乗っている記事ですが
JR西日本「DEC700」などで次世代燃料実験
気動車のCO2排出量「実質ゼロ」へ
2022.08.24鉄道プレスレスネット
電気式気動車の試験車両DEC700。
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2022年08月24日 18:11
実証実験は山陰本線など、おもに気動車が走る線区での実施を検討中。
電気式気動車の試験車として昨年2021年に製造された
DEC700や、国鉄時代から運用されている気動車のキハ40形などで
次世代バイオディーゼル燃料を使用する。
まず本年度2022年度にエンジン性能確認試験を実施。
エンジン単体で試験を行う。軽油と次世代バイオディーゼル燃料の
混合率5%から始めて段階的に100%に引き上げ、
軽油を使用した場合との差異を確認する。
続いて2023年度に走行試験を実施。
試運転列車に次世代バイオディーゼル燃料を100%使用して
1日1往復する。通常期・夏期・冬期の3シーズンで各1カ月程度実施し、
気温の影響を確認する。
2024年度から実施する長期走行試験では、
複数の営業列車で次世代バイオディーゼル燃料を100%使用し、
1車両あたり1日200㎞程度を走行。
燃料消費量の変化や品質レベル、営業列車に使用できる
安全性・安定性が担保できるかを確認する。
次世代バイオディーゼル燃料は、植物などから生産される燃料。
JR西日本などによると、二酸化炭素(CO2)排出量は
軽油とほぼ同じだが、排出されるCO2は
植物の成長過程で光合成により吸収したCO2になる。
このため吸収量と排出量が相殺され、
CO2の排出量は「実質ゼロ」とみなせるという。
JR西日本は次世代バイオディーゼル燃料への転換により、
同社の気動車から排出されるCO2(2021年度実績で約5万5000t)が
実質ゼロになる効果が想定されるとしている。
一方で将来的には「カーボンフリーの次世代車両」への
転換を検討していくとしている。
JR西日本 プレスリリース
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220824_03_press_baio.pdf
環境長期目標
「JR西日本グループ ゼロカーボン2050」達成に向けた取り組み
次世代バイオディーゼル燃料の導入に向けた実証実験開始!
動画
【まさかの並び】DEC700 山陰本線試運転(益田→米子)