毎日新聞 岡山県・島根県版にのっている記事ですが

 

特急「やくも」に新型車両、24年度に導入 現行車両は引退 JR西

2022.02.2 14:00 毎日新聞 岡山県・島根県版

引退が決まった特急「やくも」の381系車両=鳥取県日野町で2020年7月、鶴谷真撮影

 

新型車両 イメージ図 JR西日本 プレスリリースより

 

 

 JR西日本は16日、岡山県と島根県を結ぶ特急「やくも」に

新型車両(273系)を2024年度に導入すると発表した。

1982年から走り、老朽化が進む現行車両(381系)は同年度中に引退する。

これで国鉄時代に導入された「国鉄型特急」はJR西で全廃され、

本州の路線からは姿を消すことになる。

 

 JR西によると、やくもの運転開始は1972年。

岡山~出雲市間の220.7㎞を最速2時間57分で結ぶ。

1日に上下線30本が走り、新型コロナウイルス禍前は、4,000人の乗客を運んだ。

 

 

 ルートは山岳部を縦断するためカーブが多く、

曲線でも高速走行が可能な「振り子式」の車両構造を採用する。

カーブに合わせて車体を内側に傾けて重心を安定させるものだが、

傾くタイミングが遅いため不快感を覚える乗客もいる。

新型車両でも振り子方式を継続するが、カーブのデータを読み込ませた

最新の制御装置を搭載し、適切なタイミングで車両を傾かせて、

乗り心地を向上させるという。

 

 車両デザインは未定。セキュリティー向上のため車内には防犯カメラを設ける。

11編成(各4両)を導入予定で、費用は約160億円と見込む。

 

 また、やくもの運転開始50周年を記念し、

国鉄カラーのベージュとえんじ色に塗られた車両を381系に復活させる。

全11編成のうち1編成で、3月19日から毎日運転する。

高橋昌紀

 

ということで、JR西日本では、国鉄型 特急車両は、381系電車で最後となりますね

 

そして、JR西日本ですから、

たぶん 特急くろしおで、走っている287系のような車両になるのではないでしょうか

特急くろしおで、走っている287系電車

 

JR西日本 プレスリリース 特急「やくも」への新型車両の投入について

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220216_03_yakumo.pdf