毎日新聞 岡山県・島根県版にのっている記事ですが
特急「やくも」に新型車両、24年度に導入 現行車両は引退 JR西
2022.02.2 14:00 毎日新聞 岡山県・島根県版
引退が決まった特急「やくも」の381系車両=鳥取県日野町で2020年7月、鶴谷真撮影
新型車両 イメージ図 JR西日本 プレスリリースより
毎日新聞ニュース@mainichijpnews
特急「やくも」に新型車両、24年度に導入 現行車両は引退 JR西 https://t.co/sfr7oKgW0W
2022年02月16日 14:10
JR西日本は16日、岡山県と島根県を結ぶ特急「やくも」に
新型車両(273系)を2024年度に導入すると発表した。
1982年から走り、老朽化が進む現行車両(381系)は同年度中に引退する。
これで国鉄時代に導入された「国鉄型特急」はJR西で全廃され、
本州の路線からは姿を消すことになる。
JR西によると、やくもの運転開始は1972年。
岡山~出雲市間の220.7㎞を最速2時間57分で結ぶ。
1日に上下線30本が走り、新型コロナウイルス禍前は、4,000人の乗客を運んだ。
ルートは山岳部を縦断するためカーブが多く、
曲線でも高速走行が可能な「振り子式」の車両構造を採用する。
カーブに合わせて車体を内側に傾けて重心を安定させるものだが、
傾くタイミングが遅いため不快感を覚える乗客もいる。
新型車両でも振り子方式を継続するが、カーブのデータを読み込ませた
最新の制御装置を搭載し、適切なタイミングで車両を傾かせて、
乗り心地を向上させるという。
車両デザインは未定。セキュリティー向上のため車内には防犯カメラを設ける。
11編成(各4両)を導入予定で、費用は約160億円と見込む。
また、やくもの運転開始50周年を記念し、
国鉄カラーのベージュとえんじ色に塗られた車両を381系に復活させる。
全11編成のうち1編成で、3月19日から毎日運転する。
高橋昌紀
ということで、JR西日本では、国鉄型 特急車両は、381系電車で最後となりますね
そして、JR西日本ですから、
たぶん 特急くろしおで、走っている287系のような車両になるのではないでしょうか
特急くろしおで、走っている287系電車
JR西日本 プレスリリース 特急「やくも」への新型車両の投入について
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220216_03_yakumo.pdf
鉄道公式リリース by 鉄道コム@tetsudo_release
<JR西日本>特急「やくも」への新型車両の投入について 2月16日14時発表 https://t.co/l2EbXwaBi9 https://t.co/0a3pUJxHpp
2022年02月16日 14:36
山陰観光連盟【公式】@sankanren
\祝・特急やくも運行開始50周年記念/ 今年は特急やくも運行開始から50周年❗️ 鉄道ファン待望?381系1編成(6両)を3月19日から写真のような国鉄色で運転❗️ 皆さま是非、国鉄色やくもに乗って山陰へお越しください❗️ 今後も… https://t.co/2T8PNLfOJU
2022年02月16日 14:00
山鉄@yama_tetsudo
【JR西日本】特急「やくも」への新型車両の投入について https://t.co/oJ8W7BOaBw ・車両形式 273 系特急形直流電車 ・投入車両数 44両(4両×11編成) ・新たに開発・実用化した、国内初となる「車上型… https://t.co/e9N9Tkqy9p
2022年02月16日 14:12