北海道新聞に乗っている記事ですが
富良野~新得、バス転換へ JR根室線、沿線4首長確認
2022.01.29 09:39 北海道新聞
JR富良野駅 根室線の列車
北海道新聞@doshinweb
JR根室線 富良野―新得間、存続断念 沿線4市町村長 バス転換受け入れへ:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/aSs5BrHTe6 #北海道
2022年01月28日 21:19
【富良野】
JR北海道が廃止・バス転換を求めてきた
根室線富良野~新得間(81・7㎞)の沿線4市町村の首長は28日、
富良野市内で会議を開き、同区間の存続を断念し、バス転換の議論を進めていくことを確認した。
来月から各市町村で住民説明会を開き、理解を求めていく。
会議には富良野市、上川管内南富良野町、同管内占冠村、
十勝管内新得町の4首長のほか、JR北海道の萩原国彦取締役、
北海道総合政策部の柏木文彦交通企画監らが出席。
冒頭を除き非公開で行われた。
終了後、富良野市の北猛俊市長は取材に対し、
「JRから求められた年間10億9千万円の運行費は負担できないことを確認した。
存続を断念せざるを得ない」と述べた。
理由としては、2020年12月に国土交通省が示したJRへの支援策に
同区間への支援が盛り込まれなかったことなどを挙げた。
また、JRからは、バス転換した場合の初期費用と運行にかかる赤字分などを
18年間補填(ほてん)すると提案されていることも明らかにした。
JRは16年11月、「単独では維持困難」とする10路線13区間を発表。
5区間で沿線自治体に廃止・バス転換を求めてきた。
このうち根室線滝川~新得間は、滝川~富良野間で地元負担を
前提に存続を目指す一方、利用が少ない富良野~新得間は
バス転換する方針を示したが、
全線存続を目指す沿線7市町村の「根室本線対策協議会」は
JRとの協議を拒んできた。
だが、国交省の支援策に同区間が盛り込まれなかったことを踏まえ、
同協議会は昨年7月、富良野~新得間のバス転換を含めた
JRとの協議入りを決定。4市町村は道やJRを含む関係市町村幹事会を
7回開き、住民生活や観光需要、存続の場合の負担金額などを協議してきた。
住民説明会は2月20日までとされる
「まん延防止等重点措置」の解除後、各自治体ごとに開く。
その後、幹事会や4首長による会議を経て、
同協議会の総会で最終決断する。
富良野~新得間のうち、東鹿越(南富良野町)~新得間(41・5㎞)は
16年夏の連続台風被害で不通が続いている。(宮木友美子)
ここで、ちょっと説明
首長(しゅちょう、くびちょう)は、
日本の地方公共団体の長(都道府県知事及び市町村・特別区の長)の
行政機関における独任制(一人で務める役職)の長を、意味する用語で、
「しゅちょう」では、「市長」「主張」「首相」などと紛らわしいので、
行政実務では慣習的に湯桶読みにして「くびちょう」と読むことが多い。
ということで、根室本線 富良野~新得間バス転換となりました
ということは、一時期日本で、一番長い距離を走る普通列車であります
滝川~釧路間の列車の運行は完全になくなることになりますね
これらの表示は、もう見られないという事ですね
すべて滝川駅で見られた風景でした。
音声テータ [1601]快速狩勝3430D(釧路→滝川)ワンマン放送
関連動画
まいける@北海道滝川市@k_maeike
根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へ|NHK 北海道のニュース やはりだめですかね #JR北海道 #根室線 #富良野〜新得間 #存続断念 https://t.co/V5hgZagfR4
2022年01月28日 19:19
北海観光節@onitoge
根室本線の富良野〜新得間について、沿線自治体が鉄路存続断念というニュースが報じられました。 しかし一喜一憂することはありません。200年、300年のスパンで見れば、狩勝越えのルートは劇的に変わり続けているのです。次にどうやって北海… https://t.co/AEmdWmeX8G
2022年01月28日 20:42
もみじばし@momiji_3015
JR根室線富良野―新得間、廃線へ バス転換を容認: 日本経済新聞 https://t.co/9d99iOCnSA
2022年01月28日 18:52
Tsugaru Line@tsugaru751
存続断念…🤔 https://t.co/uJIUrI7F9G
2022年01月28日 18:37
螂・鄒ス迚ケ諤・@0beroffer
滝川〜富良野の根室本線は路線名どうするのか?根室本線のままに決まってるじゃないか!路線名を変えるのだってお金がかかるんだぞ!
2022年01月28日 19:06
もみじばし@momiji_3015
JR北海道の路線名、流石に北海道新幹線開業くらいのタイミングで札幌圏と共に刷新されるのではと思ってる
2022年01月28日 22:23
もみじばし@momiji_3015
根室線に対する北海道の考え方を再確認。 https://t.co/47TZKtM0PN https://t.co/Te4IqLGv5i
2022年01月29日 00:35
さちえもん左衛門佐@ultrahidechan
@k_maeike この区間は結構乗りましたが乗客が少ない上に、一応旭川と帯広の間を高速バスも走ってますからね…。 その高速バスでさえ、それほど乗客が多くないので仕方ないと思いますね。 石勝線ができるまでは幹線だっただけに残念ですよね…。
2022年01月29日 00:52
まいける@北海道滝川市@k_maeike
@ultrahidechan お返事か遅くなりまして申し訳ごさいません この区間、私も、滝川→池田 帯広→滝川 滝川~幾寅 と乗ったことがありますが、幾寅~新得間は乗っている人が少ないですからね
2022年01月29日 17:27
北海道新聞@doshinweb
富良野―新得 #バス転換 へ 運行費負担重く 沿線首長「苦渋の決断」:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/mOEZ21JARO #JR北海道
2022年01月29日 08:30