読売新聞 東京本社 版に乗っている記事ですが
新小岩と金町を結ぶ新路線、貨物線活用で2030年頃の区間開業目指す
2022.01.08 22:05
読売新聞オンライン@Yomiuri_Online
新小岩と金町を結ぶ新路線、貨物線活用で2030年頃の区間開業目指す https://t.co/ovYNhne6JX #社会
2022年01月08日 22:35
東マト@531231jioban
新金線旅客化らしい https://t.co/14Rm5cMlnZ
2022年01月08日 17:42
東京都葛飾区は、区内を南北に走るJR貨物線の旅客路線化事業に着手する。
近隣には映画「男はつらいよ」の舞台となった柴又帝釈天もあり、
観光振興や街づくりの起爆剤とする構想だ。
区は2030年頃に一部区間の開業を目指しており、
高齢者や障害者が利用しやすい低床の「LRT(次世代型路面電車)」型車両の採用も検討する。
葛飾区の青木克徳区長は「排ガス削減など『脱炭素化』の潮流の中で
公共交通機関の重要性は高まっている。早期開業を実現したい」と語った。
区は近く、JR東日本や国土交通省、都などと検討会を発足させて調整を本格化させる。
JR東日本も「区の検討に協力していきたい」としている。
葛飾区が旅客化を検討しているJRの新金貨物線
旅客化の対象は、JR総武線・新小岩駅付近と常磐線・金町駅を通る単線の
「 新金しんきん 貨物線」(約7㎞)。
東京と千葉をつなぐ輸送網として大正期に整備されたが、
貨物輸送の多様化に伴って運行本数は減っている。
計画案では、7~10の駅を新設。
ピーク時は約10分間隔で運行して新小岩~金町駅を約20分で結ぶ。
帝釈天最寄りの京成線に接続できる駅も設け、1日約4万人の利用を見込む。
区は整備費を約200億~250億円と試算し、100億円規模の基金を積み立てる。
運行主体は区などが出資する第3セクターとし、
JR東から線路を借り受けて営業する「上下分離」案を軸に検討が進められている。
■LRT =「ライト・レール・トランジット」の略で、
乗降しやすく、振動や騒音が少ない都市型の新交通として注目されている。
国内では富山市などで導入され、2016年のリオデジャネイロ五輪でも整備された。
富山地方鉄道 富山港線 (旧・富山ライトレールトランジット←JR富山港線)
ということで、JR新金線を、旅客化にするとう話は、以前からあったのですが
LRT化というのは今回初めて聞きますね。
東京の人だと、東京都電 荒川線 とか
東急 世田谷線に近いですね
あと、動画で見たところ、住宅地域を走りますから、一定の乗客は見込めるおもいますが
あとは、地元の人と、運営主体の会社次第ではないでしょうか
動画
普段は乗れない貨物線!
クラツー貨物線ツアー 新金線前面展望 新小岩→金町 485系 華
【新金・常磐貨物線】
四季島でも乗れない首都圏の貨物線を、185系ツアー列車で巡る!