乗り物ニュースに乗っている記事ですが

 

 

大阪メトロ新車「400系」導入 斬新“宇宙船デザイン”

1両は全クロスシート 中央線へ

2021.12.09 乗りものニュース編集部

 

万博アクセス担う中央線へ

 大阪メトロは2021年12月9日(木)、

中央線に400系と30000A系、2種類の新車を導入すると発表しました。

 

 うち30000A系は御堂筋線で導入している30000系の新造ですが、

400系は「新型車両」です。6両23編成を導入。

中央線で運用している20系電車の更新車両と、他路線へ転用する24系電車の

置き替え用として導入します。

 

大阪メトロ中央線に導入される400系電車(画像:大阪メトロ)。

 

 

 400系車両はこれまでにない前面形状が特徴です。

夢洲で開催される大阪・関西万博のアクセスを担う中央線を

「未来への路線」と位置づけ、前面形状をガラス張りの展望形状とし、

宇宙船を意識させる未来的デザインを採用したといいます。

安全性はもとより移動手段としての新機能と高レベルの快適性を追求し、

さらに、“デザインも「乗って楽しい」を形に”したとのこと。

 また、車両の低床化、優先座席の明確化、車内防犯カメラの設置、

ワイド液晶ディスプレイによる4か国語での運行案内、

全車両への空気浄化装置や車内Wi-Fi(ワイファイ)の設置など、利便性も向上しています。

 

 そのほかの大きな特徴として、1編成につき1両を、

ロングシートではなく1人掛けのクロスシート車にする点が挙げられます。

また、車内の吊り広告を全廃し、開放感を拡げたということです。

 400系の運行開始は2023年4月の予定。

さらに、2024年度に計画している自動運転の実証実験に向け、指令所からの運行指令や

情報伝達を行うデータ伝送機能など各種機能を備えているといいます。

 

 

大阪メトロ中央線 さらに新車「30000A系」発表 万博向け「ピンチヒッター」として

2021.12.09 乗りものニュース編集

 

万博開催時の輸送力強化として導入

御堂筋線の30000系が中央線に(画像:大阪メトロ)。

 

 

 大阪メトロは2021年12月9日(木)、

保有の最新型電車である30000系を、中央線にも導入することを発表しました。

導入は2022年7月の予定です。

 

 中央線向けの形式名は「30000A系」となります。

同時発表された400系電車とあわせ、大阪メトロでは12年ぶりとなる新車です。

 

 この30000A系は2025年に開催される大阪・関西万博での

輸送力強化に向けて投入されるもので、万博閉会後は、谷町線に転用される計画です。

 車両のデザインは、中央線への一時的な導入という背景もあり、

ラインカラーを主としない独特なものとなっています。

「大阪のにぎわいと人々の輝く姿」をシンボル化した水玉模様を中心に、

ゴールドのラインとグリーン・ホワイト・アースグレイの色彩が用いられています。

 デザインのほか、30000系から改良点も。荷棚を100mmリ低くし、

車内Wi-Fi(ワイファイ)や防犯カメラなどが導入されます。

 

大阪メトロプレスリリース

新型車両400系と新造車両30000A系を中央線に導入します