乗り物ニュースに乗っている記事ですが
JR只見線 只見~会津川口間が
「所有:福島県、運行:JR東日本」に事業分離 国が認可
2021.11.30 乗りものニュース編集部
只見線の一部区間が福島県の所有になる。
写真のキハ40系は同線から引退済み(乗りものニュース編集部撮影)。
乗りものニュース@TrafficNewsJp
復旧に向け、「上下分離」で再スタートを切ります。 【JR只見線 只見~会津川口間が「所有:福島県、運行:JR東日本」に事業分離 国が認可】 https://t.co/vWARivWZER
2021年11月30日 11:04
国土交通省東北運輸局は2021年11月30日(火)、福島県只見町で
災害のため不通が続いている只見線の只見~会津川口間について、
運行主体と施設管理主体を分離し、施設管理を福島県に移管することを認可しました。
只見線は2011(平成23)年に発生した豪雨で、会津川口~只見間が被災し不通に。
現在、2022年の運転再開に向けて復旧工事を行っています。
従来はJR東日本が運行と施設管理の両事業を行う
「第一種鉄道事業者」となっていましたが、今回この認可を廃止。
それに代わり、運行のみを行う「第二種鉄道事業者」を、JR東日本、
施設管理のみを行う「第三種鉄道事業者」を福島県として
新たに認可したのです。
運行と施設管理を分ける「上下分離方式」については、
2017年6月に福島県とJR東日本との間で基本合意が締結され、
ことし6月30日付けで東北運輸局長あてに認可申請が行われていました。
ということで、鉄道事業者には3種類ありまして
全て自分の所でやるのが、第一種鉄道事業者
列車の運行だけやるのは、第二種鉄道事業者
線路だけ持っていて、線路の維持管理やっていて
他の鉄道運行会社(第二種鉄道事業者)から利用料をもらっている
会社なのです
札幌市電も、線路は、以前と同じく札幌市交通局で
電車の運行は、札幌市の外郭団体の
札幌交通振興公社がやっているということでですね
この事によって、今後災害が起きてこの区間が
運行できなくなった場合は、福島県が修復することになりますね