北海道新聞に乗っている記事ですが
JR北海道、窓口業務縮小
11月まず7駅で時短 駅員配置見直し、経費削減
2021.10.29 17:21
JR北海道の話せる券売機
北海道新聞@doshinweb
JR北海道、窓口業務縮小 11月まず7駅で時短 駅員配置見直し、経費削減:北海道新聞 どうしん電子版 #JR北海道 #経費削減 #みどりの窓口 #営業時間短縮 https://t.co/CjvsvhSUZy
2021年10月30日 12:45
JR北海道が経費削減のため、
道内主要駅で切符の対面販売など窓口業務の縮小に乗り出す。
11月1日から新千歳空港や小樽、苫小牧など7駅で
「みどりの窓口」の営業時間を現在より45分~5時間35分短縮。
時短対象駅は順次拡大し、窓口削減など追加策も検討する。
駅員の配置見直しで固定費を圧縮し、オペレーターが遠隔対応する高機能の
「話せる券売機」で、対面業務を代替する方針だ。
道内には98駅にみどりの窓口があり、現在は午前5時台から営業しているところも多いが、
時短する7駅は同6時半か同7時の営業開始となる。
岩見沢や苫小牧では始発の特急列車の出発に間に合わず、
当日購入は券売機のみとなる。
終了は苗穂が2時間早い午後6時、岩見沢は4時間35分早い午後7時となり、
営業時間が1日5時間35分短くなる。
主に1日当たりの乗車人数が多い駅が対象で、
2019年度実績で新千歳空港(約1万7千人)が札幌駅に次ぐ2位、
手稲(1万5千人)が3位、新札幌(1万4千人)が4位。
こうした駅では駅員の数も多く、時短による業務削減効果は大きいと判断した。
昼休みの導入など営業時間をさらに減らすことも検討中だ。
JRは19年から窓口業務に代わり「話せる券売機」の導入を進めている。
札幌圏を中心に24駅に設置済みで、来年3月末までに釧路や帯広、旭川、函館などにも新設予定。
将来的に設置駅を80前後まで増やし、窓口そのものは同社全体で現在の半分まで減らす方針だ。
ただ同券売機では、切符購入後の区間変更などの手続きが、
オペレーターが対応する午前6時半~午後10時に限られる。
現時点では同券売機が1台しかない駅も多く、利便性低下につながる懸念がある。
みどりの窓口は、切符のネット販売の浸透もあって
全国的に削減の動きが広がっており、
JR東日本は設置駅を25年までに今年5月比で7割減らすことを計画している。
(伊藤正倫)
ということで、今回は、比較的利用者が多い駅で
窓口の営業時間の短縮を行う事ですが、営業時間外は
話せる券売機で行うか、別の日に購入・払い戻しを行う事になりますね
あと、苫小牧駅では、みどりの窓口が、これまでの場所を閉鎖して
改札口そばの、払い戻し窓口兼用の場所で取り扱うようです
imadegawa075@imadegawa075
苫小牧駅のセブンイレブン横のみどりの窓口が今月末で閉鎖され、改札横の窓口に統合されて来月から営業時間は短縮するそうな。無人になるわけじゃないし、話せる券売機があれば影響は軽微かもね。 https://t.co/6J0U1ewJPv
2021年10月27日 22:47
あと、今回滝川駅は変更ないそうです
牛[北海道の交通関係]@traffichokkaido
JR北海道のおもな駅 https://t.co/R4mbx2I7QL (基本的に窓口営業駅が網羅。11月からの窓口営業時間変更を掲載) https://t.co/S8afG8BnL9
2021年10月22日 22:48