北海道新聞に載っている記事ですが
北海製缶倉庫の解体回避へ 小樽市、無償譲渡申し入れ方針
2021.08.28 05:00 北海道新聞
小樽運河沿いに立つ「北海製缶小樽工場第3倉庫」
北海道新聞@doshinweb
譲渡後は市が所有する方向で検討。北海製缶倉庫の解体回避へ 小樽市、無償譲渡申し入れ方針:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/EfnVQMlCEk #小樽工場第3倉庫 #小樽運河
2021年08月28日 09:28
【小樽】
小樽市の迫俊哉市長は27日、解体が検討されている小樽運河沿いの市指定歴史的建造物
「北海製缶小樽工場第3倉庫」(港町)について、
土地・建物の市への無償譲渡を所有者の北海製缶(東京)に、申し入れる方針を明らかにした。
まちづくりや観光振興に欠かせないと判断し、譲渡後は市が所有する方向で検討。
同社も一定の理解を示しており、解体は回避される見通しとなった。
市は解体猶予期限の10月末までに申し入れる。
倉庫は築97年で、運河のランドマーク的な存在。
迫市長は北海道新聞の取材に対し、市への譲渡申し入れについて
「運河と一体の景観と歴史性を市が守っていく意思表示になる」と述べた。
北海製缶によると、倉庫は外壁が崩れるなど老朽化が進み、
本格的な補修に1億2千万円程度、年間維持費は250万円ほどかかる。
迫市長は「市の(財政的な)負担は避けられない。
建物の長寿命化に向けた維持補修はしっかり行っていく」との方針を示した。
同倉庫を巡っては、
小樽商工会議所などの民間組織「第3倉庫活用ミーティング」が、
保全に向けて議論している。
同組織の駒木定正座長は市長の譲渡申し入れ方針について「ありがたい。
市民の熱意が届いたのだろう。今後も協力していきたい」と歓迎した。
(平田康人)
北海製缶小樽工場第3倉庫とは?
小樽運河ができた翌年の1924年(大正13年)、当時の最先端工法を駆使して完成。
鉄筋コンクリート4階建て、延べ約7200㎡。
2012年に小樽市の歴史的建造物に指定された。
北海製缶は昨年9月、解体方針を市に示し、市は同10月、1年間の解体猶予を同社に申し入れた。
ということで、北海製缶小樽工場第3倉庫が解体されることがなくなって
とりあえずよかったですね