東京新聞に乗っている記事ですが
夜行列車復活は?
2021.08.02 06:32 東京新聞
東京新聞鉄道クラブ@tokyotetsukura1
(千フナ)です。今日のTOKYO発「鉄道クラブ」コラムです。 夜行列車復活は? https://t.co/bzwL5sKiYg
2021年08月02日 22:01
夜行列車がヨーロッパで次々と復活している。
5月にパリ−ニースなどで運行が始まり、年末にはウィーン−パリなどで走り始める。
各国の政府は補助金を出して、運行を助ける。
料金は日により便により大きく異なるものの、「ナイトジェット」のウェブサイトをみると、
座席で100ユーロ(1万3000円)、
寝台で300ユーロ(3万9000円)が相場だ。魅力的な価格水準といえる。
夜行列車ほど味わいのある乗り物はない。
欧州の復活は、二酸化炭素排出削減のためとされる。
ただ実際の削減量はわずかであり、本当は政策決定者たちの間に、
鉄道へのノスタルジアがあるのではないか、と拝察している。
日本はどうだろう。
フォークソングの「花嫁」や「心の旅」に夜汽車が登場した時代は過ぎ去り、
今や定期の夜行列車は「サンライズ瀬戸・出雲」の1本。
「あさかぜ」も「富士」も大垣夜行も消滅した。
お座敷列車とクルーズ船を足して2で割った観光専用の
「クルーズトレイン」には、夜行の渋い旅情は期待できない。
JRによれば「お客さまの行動様式の変化」や
「車両の老朽化」が廃止の理由だが、真の理由はコスト削減だろう。
2階建て車両や食堂車が消え、味気なくなる一方の日本の鉄道に、
欧州の動向が一石を投じてほしいと思っている。
(社会部・吉田薫)
ということで、夜行列車復活は、やろうと思えばできると思いますね
ただし、昔のような客車列車はできないと思いすます
今の技術だと、電化区間でも非電化区間の両方を走れる
クルーズトレイン四季島のようなハイブリッド車両がいいですね
ただ、四季島や、七つ星、などのクルーズトレインのような
最初から新しい車両ではなく、
低運賃料金の列車としたいので古い車両を改造したもので
例として、JR東日本 185系
JR北海道 キハ183系
車体は、古い車両を改造して、
H100や
GV-E400のような、電気式ディゼルカーのエンジン・モーターを付ければいいと思います
あと車内は、従来の座席の他には (185系電車の座席)
カーペット車や
2段寝台車を付ければいいと思いますね
あと、食堂車や車内販売をやるのは無理ですので
どこかの駅で長時間停車して、お弁当などの販売を
するのがいいと思いますね