ちょっと古い話ですが

24日昼から、

JR北海道の北の大地入場券 深川駅の物を買ってきました

まず、ゆきは、よく乗る、旭川行き 特急カムイ17号 滝川発13:52に乗るのですが

 

その前に、他の人のツイッターに乗っていた

旧・国鉄キャッチフレースの「いい日旅たち」のイラストを写してきました

ここに昔は、キヨスクがあったのですが、今は自動販売機が置いてあります

6番のりば側は、コカ・コーラ

7番のりば側は 伊藤園 の自動販売機が置いてあります

 

 

そして、このホームには、出発反応標識が3種類ありまして

この写真のように、旭川方面(函館本線)と富良野方面(根室方面)と

 

今回写真に撮りませんでしたが 札幌方面(函館本線)がありまして

 

このライトが付きますと、列車が近くまで来ていて、乗り降りが確認出来たら

出発できるという表示灯なのです

 

この場合、旭川方面への列車に対する事という事になります

そして、私は、特急カムイの旭川行きに乗るときは1番先頭のドアから乗ります

それで、深川駅に着きまして、

 

北の大地入場券を買いました

おもて

うら

 

さてどうしようかと、時刻表を見ましたらすぐ14:11に滝川行普通列車があるので

これで帰ることにしました

 

それで、江部乙に14:25に着きましたが、

ここで札幌行き、特急ライラック26号の通過待ちとなりました

 

という事で江部乙駅2番のりばに止まりまして

江部乙駅の駅名標

江部乙駅2番のりばの駅名標と 停車位置表示版と

ワンマン列車乗車場所案内標

 

これは、1・2両編成の列車はここを先頭にして止まってくださいという表示で

 

ワンマン列車乗車場所案内は

函館本線 滝川~旭川のディーゼル車はワンマン運転をしているので

乗る人はここから乗ってくださいという表示です

電車には車掌さんが乗っているのですべてのドアから乗り降りできます

それで、特急ライラック26号は何事もなく、通り過ぎました

 

それで、普通列車は14:38に着きました