本人のツイッターに乗っているのですが

 

小さい頃に稚内に行ったことがあるそうです。

それでそばに写っているのはキハ54系気動車(ディーゼルカー)ですね

 

このキハ54系は

国鉄末期の1986(昭和61)年に

1987(昭和62)年の国鉄分割民営化に先立ち、

経営困難が予想された北海道・四国・九州の「三島会社」(さんとうがいしゃ)の

経営基盤整備を目的として導入された車両の一つで

四国地区と北海道地区に導入されたのがキハ54系なのです

 

四国に導入された0番台

 

北海道に導入された500番台

  

現在は、0番台はJR四国の松山運転所に全12両を配置し、

以下の区間で使用しています

予土線

予讃線(松山~宇和島)

内子線

 

500番台は、JR北海道の旭川運転所配置車

宗谷本線(全区間)

留萌本線

函館本線(旭川~深川) 旭川から深川経由の留萌行きに使っているようです

石北本線

石北本線では特別快速「きたみ」も担当する。

 

釧路運輸車両所配置車

釧網本線

根室本線(音別~釧路・花咲線[釧路~根室])

石北本線(北見~網走)

 

私は乗っていますよ、以前は滝川にも来たことがありますし

留萌線でも乗りましたし

稚内から当時走っていました、急行礼文(稚内~旭川)でも乗りました

急行仕様車は、転換クロスシートでした。