共同通信HPに乗っている記事ですが
日比谷線初代車両が22年引退へ
長野電鉄に譲渡のマッコウクジラ
2020.05.03 19:26 共同通信
共同通信公式@kyodo_official
日比谷線初代車両が22年引退へ - 長野電鉄に譲渡のマッコウクジラ https://t.co/QcoubHBjD5
2020年05月03日 15:17
長野電鉄で運行する、旧営団地下鉄日比谷線3000系の車両
東京メトロ日比谷線の初代車両で、丸みを帯びた先頭車の形から
「マッコウクジラ」の愛称で親しまれた電車3000系が、
譲渡を受けて唯一走っている長野電鉄から2022年までに
引退する予定になったことが3日、分かった。
1961年に登場して60年近く駆けてきた人気の車両だけに、
鉄道愛好家らから引退を惜しむ声が出そうだ。
3000系はステンレス製で、ゆがみを目立たなくするために
「コルゲート」と呼ばれる波板を取り付けた外観が特色。
自動列車制御装置(ATC)を日本でいち早く採用した先進的な車両として注目され、
当時の営団地下鉄(現東京メトロ)日比谷線で94年まで活躍した。
という事で、現在長野電鉄で使われている車両は
全て、下記の通り他の会社からのお下がりの車両です
2100系:愛称「スノーモンキー」。3両編成2本。
元JR東日本253系。(成田エクスプレス)2011年2月26日から営業運転開始。
1000系:愛称「ゆけむり」。4両編成2本。
元小田急10000形「HiSE」」。2006年12月9日から営業運転開始。
8500系:元東急8500系。2005年9月2日より営業運転開始。
3500系:元営団3000系(日比谷線用)。(2両編成は3500系。3両編成は3600系。)
3000系:元営団→東京地下鉄(東京メトロ)03系。
2020年のゴールデンウイークから営業運転を開始する予定であったが、
2019新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運行開始が延期された
長野電鉄【公式】@nagaden_info
3000系車両は、大型連休頃の運行開始を目指しておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、運行開始時期を延期することといたしました。 運行開始を楽しみにしていただいたお客さまには申し訳ございませんが、ご理解いただきます… https://t.co/52hxmlUMKu
2020年04月14日 16:58