東京新聞に乗っている記事ですが
三田線は「I」…なんで「M」じゃないの? 地下鉄アルファベットの謎
2020.04.23日 東京新聞
東京新聞鉄道クラブ@tokyotetsukura1
(旧国鉄色)です。今日の東京新聞朝刊TOKYO発から。「三田線はMじゃないの? 地下鉄アルファベットの謎」。実は三田線は昔、ラインも赤でした。でも駅ナンバリングは「青○」です。私も外国人旅行客に色と番号で訪ねられ、???という経験… https://t.co/gulfSpLOkY
2020年04月23日 15:01
地下鉄に不慣れな外国人や旅行者にも分かりやすいように、
駅の出入り口には路線カラーの丸でアルファベットを囲んだマークが表示されている。
日比谷駅には東京メトロ日比谷線のシルバーに「H」、
千代田線のグリーンに「C」、
都営地下鉄三田線のブルーに「M」…ではなく「I」?
今さら人に聞けないマークの謎を追った。 (高橋可鈴)
利用者も首かしげる
駅の出入り口前で信号待ちをしていたIT企業勤務の30代女性二人組に
三田線について尋ねると、「なんで『I』なの」
「外国人はさっぱりだろう。日本人でも不慣れな人は分からないのでは」と顔を見合わせた。
コンサルティング会社で働くイタリア出身の男性二人組は、そもそも「I」に気づいてなかった。
「色で判断している。丸ノ内線があるから『M』じゃないの」と鋭い指摘。
複雑な東京の地下鉄網。乗り間違えないために分かりやすさが不可欠だ。
営団地下鉄(現・東京メトロ)と東京都交通局が1970年に覚書を交わし、
独自に決めていた路線カラーが重ならないよう定め直した。
対象は当時開業していた7路線と計画路線。
車体の色や沿線の特徴などから見分けやすく明るい色を付けた。
◆丸ノ内線に負けました
歴史をひもとくと、三田線のちょっぴり切ない過去が見えてきた。
丸ノ内線と三田線は協議の時、どちらも赤だった。
東京都交通局の広報担当・井上清美さん(73)が伝え聞いた話によると、
都内で二番目に古く、百何十万人も乗せていた丸ノ内線に対し、
三田線は当時、路線が短く認知度も低かったので、丸ノ内線が赤で決着。
三田線は青になったが「赤に戻して」との声は上がらなかったそうだ。
「丸ノ内線が赤を勝ち取り、赤を使っていた三田線は青になった」という裏話は本当だった。
2004年には路線の色でアルファベットや駅番号を囲む「駅ナンバリング」を導入。
外国人モニターや利用者の意見を募り、現在のマークができた。
では、どうして三田線は「I」で、丸ノ内線が「M」なのか。三田線も頭文字は「M」なのに…。
◆頭文字は早い者勝ち
東京メトロによると、アルファベットは原則路線名の頭文字を表し、
他の路線とかぶる場合は先に開業した路線を優先する。
三田線は丸ノ内線より十年以上も「後輩」だったので「M」の座を逃し、
二文字目の「I」で落ち着いた。
東京都交通局の広報担当者は「三田線は、
丸ノ内線に赤だけではなく『M』も譲った」とその境遇に思いをはせた。
「MITA」の残りの「T」は東西線、「A」は浅草線が使っている。
実は現在の三田線の車両には、ブルーの上にささやかな赤のラインが入っている。
井上さんは「昔入れたかった名残では?」と推測する。
他にも頭文字でない路線が二つ。
半蔵門線(HANZOMON)は、
先に開業した日比谷線に「H」を、浅草線に二文字目の「A」を使われ、
三文字目の「N」は既に計画されていた南北線のものに。
他の路線と重なりにくい「『Z』が妥当」だと決まった。
アルファベットの最後の文字「Z」は印象に残りやすく、良い選択と言えそう。
大江戸線(OOEDO)は、「O」と数字の0(ゼロ)が紛らわしいため「E」になった。
◆「色の方が簡単だよ」
こうして生まれた外国人にも優しい地下鉄マーク。
表参道駅で友人を待っていたゲーム会社社員のテディ・クロスさん(23)は、
「文字や数字を覚えるのは大変。色を覚える方が簡単だよ」とマークを見上げた。
表参道駅の出入り口で目印を見ながら話すテディさん
<駅ナンバリング> 路線を表すアルファベット一文字と駅を
表す数字が路線の色で囲まれている目印。
外国人や観光客が識別しやすいように取り入れられた。
地下鉄では、横浜市営地下鉄が初めて2002年に導入し、全国の地下鉄で標示されている。