北海道新聞に載っている記事ですが
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貨物列車、富良野線へ 根室線不通で「救出」 JR貨物が民営化後初 https://t.co/1efIBISh5V https://t.co/BpTPAXpaMJ
2019年12月24日 07:30
貨物列車、富良野線へ 民営化後初 根室線不通の「救出」
2019.12.24 05:00 北海道新聞
JR北海道の機関車を先頭に、旭川へ出発する貨物列車=
23日午後11時50分、JR富良野駅
路線図
周辺地図 青い線が通常の経路 ×印が架道橋が事故現場
【富良野】
JR貨物は23日、JR根室線芦別―富良野間が不通となり、
富良野駅で足止めされている貨物列車を富良野線(旭川~富良野)を通って
札幌まで運ぶ“救出”作業を始めた。
1987年の国鉄民営化以降、JR貨物の車両が同線を通るのは初めてで、
来年1月以降、貨物列車の臨時運行も検討している。
貨物列車は通常、根室線芦別経由で運行しているが、
11月21日に芦別市内の架道橋が事故で損傷し、来年2月末まで不通となる。
富良野駅には事故当日からディーゼル機関車1両と、
コンテナ貨車14両が停車しており、JR貨物は全車両を検査施設が
ある札幌に引き揚げ、別の場所で使うことを決めた。
列車移動にはJR北海道が協力し、別のディーゼル機関車と運転士を手配。
23日夕方から計15両の編成を分割するなど出発準備を行い、
同日深夜、機関車1両と貨車6両を引いて、旭川へ向け出発した。
25日には全車両が札幌へ到着する予定。
JR貨物は来月から富良野線経由で貨物列車を臨時で
迂回(うかい)運転することも検討している。
同社道支社は「トラック代行輸送が運送会社の大きな負担となっている。
JR北海道と協力し、復旧までの間、多少でも負担軽減につながれば」と話している。
(伊丹恒、写真も)
という事で、JR貨物のDF200ディーゼル機関車では富良野線は
走れないので、ノロッコ号や、除雪車に使う DE15ディーゼル機関車を
使って旭川へ向かったと思いますね
DF200ディーゼル機関車
DE15ディーゼル機関車 ノロッコ号用
あと、昭和40年~50年頃までは、貨物列車が通っていたことがあるようです