11月4日にCBC中部日本放送(愛知県)など3局で放送されている

AKB48チーム8の今夜は帰らないで

当日の出演者 小栗有以 坂口渚沙 清水麻璃亜

 

さいふ、スマホ、家の鍵以外で大切なものはについて

 

なきちゃん(坂口渚沙)は、SUicaだそうです。

ただ、地元で、JRに乗るときは現金できっぷを買うそうです。

という事で、ツイッターでは

なんで、Kitacaじゃないんだろう?という声が上がりました

 

ということで、皆さんご存知の通り、なぎちゃん北海道の旭川市出身ですが

旭川では、Suicaなど交通系ICカードは電子マネーカードとしてしか使えません

 

上から

KItaca(キタカ)JR北海道 全国共通利用可

SAPICA(サピカ)札幌市営地下鉄・市電・札幌地区の路線バス

ASACA(アサカ)旭川電気軌道バス 旭川地区共通利用

DoCARD(ドゥカード)道北バス 旭川地区共通利用

 

旭川市内の路線バスは、ICカード乗車カードがあります

2枚とも乗車カードとして使う分には、共通して使えますが

定期券として使う場合は、利用する会社カードを利用することになりますね

なぎちゃんは、バスの乗るときはどのカードを使うのでしょうか?

それとも現金なのでしょうか?

 

それでなぎちゃんなど旭川の人は、

ASACA、DoCARDの、どちらか、または両方を、持っている人が多く、

札幌に行くことが多い人は、KItaca SAPICAのどちらか

(札幌地区でJRに乗る事がない人は、SAPICAだけの人が多い)

さらに、首都圏に行くことが多い人は、なぎちゃんみたいにSuicaだけ持っている人が

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

あと私が住んでいます、滝川市では

高速バスで、札幌に行くことが多くて、札幌地区でもJRに乗ることが少ない人は

SAPICAだけの人が多いのではないでしょうか

 

あと、コンビニで、交通系ICカード支払うと

ローソンでは、「交通系ICカード」と表示してあって

セブンイレブンでは、「KItaca支払い」と表示しています

 

 

あと、滝川市内では、Kitacaは、各コンビニや、中央バス滝川駅前案内所で

チャージできます(セブンイレブンでは、セブン銀行のATMでチャージできます)

SAPICAは、滝川市内では セーコーマート、サツドラと

中央バス滝川駅前案内所で、チャージできます。

 

ということで、地域と、目的に合わせたカードを買うのかいいという事ですね。