読売新聞に乗っている記事ですが

女優・八千草薫さん死去、88歳…「岸辺のアルバム」「やすらぎの郷」

2019.10.28 16:32 読売新聞

 

 テレビドラマ「岸辺のアルバム」「やすらぎの郷」などの

上品な演技で親しまれた女優の八千草薫(やちぐさ・かおる)さんが24日死去した。

88歳だった。

 

 

続いて、モデルプレスに乗っている記事ですが

八千草薫さん、死去

2019.10.28 16:44

 

女優の八千草薫(やちぐさ・かおる 本名:谷口瞳/たにぐち・ひとみ)さんが24日、

すい臓がんのため88歳で亡くなったことがわかった。

28日、各メディアが一斉に報じた。

報道によると、八千草さんは2017年にすい臓がんが見つかり、2018年1月に手術。

2019年2月には新たに肝臓がんが見つかったとして、

闘病のためしばらく休養することを発表。

 

2019年4月より放送のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの刻~道」への出演を降板した際は、

「体調を整えまして、より一層楽しんでいただける作品に参加できるように

帰ってまいります」とコメントし、復帰を誓っていた。

 

八千草さんは1947年に宝塚歌劇団に入団、娘役として人気を博した。

1957年に退団後は、女優として映画やドラマなど数々の作品に出演。

 

1997年には紫綬褒章を受章、2017年には第40回日本アカデミー賞 会長功労賞を

受賞しているほか、最近では、2015年に映画「ゆずり葉の頃」で主演を務めた。

夫は2007年に亡くなった映画監督の谷口千吉氏。

(modelpress編集部)

 

という事で、八千草薫さんは、私のイメージとしましては

ドラマなどの、お母さん、おばあちゃん役をよくやっているというイメージですね

 

あと、一部の人には言っているのですが

私の本名の下の名前が「薫」というこでその部分では共通点がありますね

 

最後に、八千草薫さんの、ご冥福を、謹んで申し上げます。