北海道新聞 旭川版に乗っている記事ですが

旭川環状線バス試験運行開始 駅での乗り継ぎ不要「便利になった」

2019.010.02 05:00

 

 

 道北バス(旭川)と旭川電気軌道(同)は1日から、

主に道道旭川環状線に沿って1周する路線バス「旭川環状通循環線」の試験運行を始めた。

利用者からは早速「便利になった」などと歓迎の声が聞かれた。

 全長35㎞の循環線は、路線バスが集積するJR旭川駅周辺での

乗り継ぎをせずに、東光や末広などの住宅街からイオンモール旭川西や旭川医科大病院、

旭川永嶺高や旭川南高などに直接向かうことができる。内回りと外回り合わせて、

日計16便を運行する。

 この日、循環線を利用してイオンモール旭川西を訪れた市内東光の主婦(75)は、

「いつも娘の車で送ってもらっているが、これからは1人でも買い物に行ける。

1時間以上かかったが、初めて見る景色もあって、旅行気分を味わえた」と笑顔を見せた。

 両社は、今後の利用状況を踏まえてダイヤや本数を含めて見直し、

来年10月の本格運行を目指す。

停留所や時刻表などの詳細はホームページのほか、

 http://www.asahikawa-denkikidou.jp/asahikawa-kanjo-loopline/

道北バス(電)23・4161、旭川電気軌道(電)23・3355へ。(佐藤木郎)

 

 

 

このバス、この路線沿線の人は便利ですが

他の町から、このバスには乗りにくいですね