北海道新聞に載っている記事ですが

道内で豪華観光列車 五輪に照準 JR北海道、東急電鉄など

2019.01.25 05:00 北海道新聞

 

 JR東日本と東急電鉄、JR北海道の3社が提携し、

道内で観光列車の運行を計画していることが24日、分かった。

早ければ2020年の東京五輪・パラリンピック前の運行を目指す。

外国人観光客や国内シニア層などの取り込みを図るとともに、

JR北海道の経営改善につなげる。

 関係者によると、JR東日本と東急電鉄が首都圏などで展開してきた

観光列車のノウハウを生かし、新たに製造する豪華車両の運行を検討している。

運行区間などは調整中。

両社は、伊豆観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」の運行をJR東日本が、

営業を東急電鉄がそれぞれ担うなど、既に観光列車の運行で連携している。

 

ザ・ロイヤルエクスプレスの車両

 

 JR北海道は両社に道内の線路を貸し出す形で観光列車の運行を受け入れるか、

両社から車両を有償で借りて運行する方式を検討している。

経営難のJR北海道単独では難しい新たな観光列車の導入で、

運行しない区間も含めて道内路線の利用を増やし、収益改善につなげたい考えだ。

 JR東日本や東急電鉄などが競合する首都圏は、

人口減少や高齢化により20年代後半にも鉄道の利用客が減ると予想され、

経営多角化や事業範囲の拡大が各社の課題となっている。

JR東日本にとっては、道内で鉄道を使う観光客が増えれば、

東北新幹線などの利用拡大も見込める。

新千歳空港など道内7空港の民営化に向け、

経営参画を目指す東急電鉄は観光列車との相乗効果も視野に入れる。

 新たな観光列車の道内運行に向けて調整してきた国土交通省の幹部は24日、

北海道新聞の取材に対し

「観光列車の運行はJR北海道の経営支援に資するだけでなく、

観光振興など地域貢献にもつながる」と話した。(権藤泉、土屋航)

 

 

ということで、「ザ・ロイヤルエクスプレス」の公式HPによりますと

ザ・ロイヤルエクスプレス公式HP:https://www.the-royalexpress.jp/

 

ななつ星や、四季島のように、公式サイトからも申し込みの他、

専用ツアーデスク(申し込みセンター)に電話して資料を取り寄せて

同封の申し込み書を返送するそうです

そして、伊豆急行線で走っている車両は電車ですから、

北海道に走らせるにはそのままでは走れませんよね

関東地区・伊豆急行線は直流電化、北海道は交流電化で

電化してあるのは、小樽~旭川、苗穂~室蘭、木古内~函館、五稜郭~新函館北斗駅だけですから、

気動車(ディーゼル車)を、新造または、改造するのがいいと思うのですが

 

引退した、ニセコエクスプレス車が解体せずに残っているのであれは

この企画に使えるのではないかと思います。

 

伊豆急の「ザ・ロイヤルエクスプレス」も改造車ですからね

 

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