北海道新聞に載っている記事ですが

 

券売機使い方「しかへる」 青森駅に案内ロボ

2018.06.08 09:47

 

みどりの窓口の指定席券売機の脇で、利用方法などを案内する「しかへる君」

 JR青森駅(大原健治駅長)とNTT東日本青森支店(井沢厚支店長)は7日、

同駅みどりの窓口の指定席券売機の脇に、新幹線や特急など券売機で購入可能な商品や、

利用方法などを音声で案内するロボットを設置した。 高さ28㎝、幅14㎝。

JR青森支店によると、窓口の混雑緩和と、3台ある券売機の利用促進を目的に設置。

津軽弁で「教える」を意味する「しかへる」を使い、「しかへる君」と名付けられた。

午前5時20分から午後10時半に券売機の利用客に向け、白い制服姿で手を動かしながら、

音声で案内し続ける。

 JR青森支店の広報担当者は「指定席券売機ではインターネットの『えきねっと』で

予約した切符も受け取れる。

しかへる君を通じ、券売機の使い方が周知され、

お客さまにとって利用しやすい駅になればいい」と期待した。

 

あと、別のところに乗っていたことですが、案内だけで、質問などには答えないそうです。

  

NTT東日本 青森支社 プレスリリース

 

青森駅のサービス向上と快適な駅づくりを目的とした

指定席券売機利用案内ロボットの導入・案内開始について(青森)

http://www.ntt-east.co.jp/aomori/information/detail/pdf/20180607_01.pdf