北海道ファンマガジンに乗っている記事ですが

 

札幌市北区、手稲区、西区を流れる人口の川の新川沿いの桜並木が

日本一の直線桜並木だそうです

 

 日本一の直線桜並木が札幌にあった?! 総延長10.5㎞「新川さくら並木」

新川さくら並木は、琴似川・新川の右岸に続き、上流の北区側の区間(7.445㎞)と

下流の手稲区側の区間(約3㎞)に大別されます。

下流側の手稲区に位置する桜並木は、1990年から1991年に

かけてエゾヤマザクラが、まず植樹されました。

しかし、海に近いことから枯れる木も多く、2010年まで伐採と植樹を繰り返してきました。

一方、上流側の北区に位置する桜並木は手稲区に遅れること約7年後、

1998年4月から2000年4月にかけて3度にわたりソメイヨシノとエゾヤマザクラ、

計755本が植樹されました。

地元住民が約30年にわたり願い続けてきたものの、河川法の規制により実現できなかった

「新川の河川敷に桜並木を」という夢。それが現実となった瞬間でした。

新川さくら並木の見どころは上流側にあり!

日本最長とされる直線桜並木ですが、手稲区側の区間は先述の理由から、

ビューポイントとしてはほとんど適さないというのが正直なところです。

新川通りを小樽方向に向かって走るとわかりますが、

細い木が花をほとんどつけずに立っている状態です。

ということで、先ほど載せました、コーチャンフォー新川通店へは

この新川通りを通りますから、たぶんこの桜並木を見ることができると思いますね

 

北海道中央バス 北72系統 地下鉄北24条駅行

 

周辺地図 太線の区間が桜がきれいなところのようです。

動画、新川さくら並木(北区側)が見ごろに @北海道札幌市

 Sapporo Shinkawa Sakura road, Hokkaido 北海道ファンマガジン

 

そして、この時に似合う歌が、AKB48の、「桜色の空の下で」で

去年5月の北海道握手会で披露してくれた歌です。

 

歌詞

 

動画を見つけてきました

 

11日のコーチャンフォー新川通り店の握手会に行かれるかたは、桜並木も、見ていったらどうでしょうか