北海道新聞に載っている記事ですが

 

 

石北線無人5駅、廃止検討 JR「地元と事前協議」

2018.04.26 05:00

 

 【北見】JR北海道が、「単独では維持困難」とする石北線(新旭川~網走)について、

利用の少ない無人駅5駅と、通行量が少ない踏切41カ所の廃止を

検討していることが25日、分かった。

年間の維持管理費を1駅当たり100万~200万円、踏切は計4,100万円削減できると試算する。

 オホーツク、上川両管内の沿線自治体が23日、北見市で開いた非公開の会合で、資料を提示した。

維持困難路線の駅廃止提案が検討段階で明らかになるのは異例。

廃止時期は未定としており、事前に地元自治体と協議する方針を示しているという。

 5駅はいずれも1日の利用者が3人未満の

「北日ノ出・きたひので」(旭川市)、

「将軍山・しょうぐんやま」(上川管内当麻町)、

「東雲・とううん」(上川管内上川町)、

「瀬戸瀬・せとせ」(オホーツク管内遠軽町)、

「生野・いくの」(遠軽町)。

41カ所の踏切は1日の車両通行量が50台未満で、5㎞以内に迂回(うかい)路が

あることから廃止の対象にした。

 JR北海道は、2016年3月に金華(かねはな)駅など石北線4駅を廃止した際には、

決定後に沿線自治体に通告していた。(菊池圭祐)

 

該当部分の路線図

 

関連地図

  

という事なのですが

瀬戸瀬駅が廃止になりますと、上川~遠軽の4駅連続停車となる特急列車できることになりますね。

(札幌発網走行きの特急オホーツク3号と逆の、特急オホーツク2号)

そういう事もあるので、この上川~遠軽の各駅乗車に限り特急料金なしで

乗れるようにしたらいいと思いますね

 

特急オホーツク・大雪

 

現在の丸瀬布駅の駅名標

 

瀬戸瀬駅廃止になった場合の丸瀬布駅の駅名標(合成画像)