北海道新聞に載っている記事ですが
石北線無人5駅、廃止検討 JR「地元と事前協議」
2018.04.26 05:00
【北見】JR北海道が、「単独では維持困難」とする石北線(新旭川~網走)について、
利用の少ない無人駅5駅と、通行量が少ない踏切41カ所の廃止を
検討していることが25日、分かった。
年間の維持管理費を1駅当たり100万~200万円、踏切は計4,100万円削減できると試算する。
オホーツク、上川両管内の沿線自治体が23日、北見市で開いた非公開の会合で、資料を提示した。
維持困難路線の駅廃止提案が検討段階で明らかになるのは異例。
廃止時期は未定としており、事前に地元自治体と協議する方針を示しているという。
5駅はいずれも1日の利用者が3人未満の
「北日ノ出・きたひので」(旭川市)、
「将軍山・しょうぐんやま」(上川管内当麻町)、
「東雲・とううん」(上川管内上川町)、
「瀬戸瀬・せとせ」(オホーツク管内遠軽町)、
「生野・いくの」(遠軽町)。
41カ所の踏切は1日の車両通行量が50台未満で、5㎞以内に迂回(うかい)路が
あることから廃止の対象にした。
JR北海道は、2016年3月に金華(かねはな)駅など石北線4駅を廃止した際には、
決定後に沿線自治体に通告していた。(菊池圭祐)
該当部分の路線図
関連地図
という事なのですが
瀬戸瀬駅が廃止になりますと、上川~遠軽の4駅連続停車となる特急列車できることになりますね。
(札幌発網走行きの特急オホーツク3号と逆の、特急オホーツク2号)
そういう事もあるので、この上川~遠軽の各駅乗車に限り特急料金なしで
乗れるようにしたらいいと思いますね
特急オホーツク・大雪
現在の丸瀬布駅の駅名標
瀬戸瀬駅廃止になった場合の丸瀬布駅の駅名標(合成画像)