大阪市市営地下鉄HPに乗っている記事ですが

 地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました

 

大阪市営地下鉄御堂筋線車両30000系電車

 

地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました

2018.01.25

 

   大阪市高速電気軌道株式会社(大阪市交通局100%出資)は、

愛称を「Osaka Metro(読み:オオサカ メトロ)」に

決定しました。また、併せて、ビジュアルシンボルとなるロゴも決定しました。

地下鉄新会社ブランドを、お客さまをはじめ皆様に覚えていただけるよう、

愛称やロゴを平成30年4月1日から、広く展開していきます。

   

1 ブランドコンセプト

 

走り続ける、変わり続ける。

 

   ブランドコンセプトは、地下鉄新会社のあらゆる活動の原点とし、

全社員が胸に刻み続けていく共通マインドです。

この「走り続ける、変わり続ける。」には、「走り続けるために、変わり続ける。(Change to Run)」と

「走り続けながら、変わり続ける。(Run and Change)」の二つの意味を持たせ、

新会社のめざす方向性を示しました。

  この「走り続ける、変わり続ける。」というブランドコンセプトを基に、

愛称・ロゴ・コーポレートスローガンを構築しました。

 

2 愛称

 

   「Metro(メトロ)」の語源は、首都や大都市を表す「metropolis(メトロポリス)」ですが、

世界の主要な都市の「地下鉄」を表す言葉として世界的に認知された名称で、

多くの国・都市で使用されています。

今後の大阪のさらなる国際化を見据え、グローバルスタンダードである「Metro」を愛称に取り入れることで、

「名立たる世界の大都市の『Metro』と肩を並べるとともに、大阪らしい『Metro』になる。」という

強い決意を込めました。

 

3 ロゴ

 

 

 

  「Metro」の「M」の中に「Osaka(大阪)」の「O」を内包し、螺旋状の動きのあるフォルムで、

「走り続ける」エネルギーや動力・推進力を表しました。

色は、深く鮮やかな青をメインに用いることで、安全・安心の印象を想起させるとともに、

エネルギッシュな大阪のまちや、走り続ける活力をイメージしました。

  また、動くシンボルマークとして、「マーク=平面の図形」という概念を打ち破る「チャレンジ精神」を表し、

新会社がめざす「走り続ける」「変わり続ける」姿を象徴化しました。

  

4 コーポレートスローガン

 

走り続ける、変わり続ける。

 

   新会社のスタート時点であるからこそ、お客さまにも社員にも新会社がめざす方向性を

しっかりと示すことに重点を置き、あえてブランドコンセプトと同じ言葉をコーポレートスローガンとしました。

「これからも『走り続ける』こと、そして、ニーズや時代の流れに合わせて『変わり続ける』こと」を宣言し、

約束する強い決意を込めました。

 

現在の大阪市営地下鉄のロゴマーク