遅くなりました、17時ころ帰ってきていましたが

雑務がありましたの出遅れてしまいました

今日3月4日はJRグループのダイヤ改正が行われましたが

 

テレビのニュースでは、旭川での網走・稚内への乗り継きの話をしていますが

私は、特急ライラック 789系電車に乗ってきた話をしたいと思います。

 

特急ライラック 789系0番台電車 (画像はすべて拾い画像です)

 

 

有名な撮影場所の苗穂~白石の豊平川橋梁(鉄橋)

旭川駅での試運転 試運転時の風景 

 

まず行きは、滝川8:27発ライラック10号の普通車指定席に乗ることにして

滝川駅の緑の窓口で頼んだら12番席が当たりました

 

今日は、というか、この時間に乗ると必ず混んでいて

自由席はほぼ満席のようですし、そして、ライラックに限り

これまでとは違い旭川寄りの1・2号車が指定席・グリーン車となったので

迷っている人が多くいました。

 

http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr033_04.html

座席表(JR北海道の公式HPに乗っています)

 

編成表

この後、小樽に行ってきまして、先日ブログに乗せた

北海道中央バス小樽ターミナルに設置している、

ICカード入金(チャージ)専用機で1,000円チャージして

高速バスで札幌に戻りました。

 

ICカード入金(チャージ)専用機が出てきた領収書

 

そして帰りは、札幌15:30発ライラック25号のグリーン券を

指定券券売機で買って、座席表から選んだ

1番前の9番A席の1人かけ座席に座りました、

帰りは、まだ早い時間という事もあって全体的に空いていまして

グリーン車は1人かけ席にしか座っていませんでした。

 

今回乗ったグリーン券

(行きの普通車指定券は自動改札機入れてしまいましたのでありません)

乗車券と特急券はSきっぷ(往復自由席特急割引きっぷ)利用です。

 

あと、上川、宗谷、オホーツク地区の観光素材をデザインした、ラッピングですが

1編成同じラッピングではなく、前後の両側4つとも別のものが付いていました。

 

789系0番台電車の ラッピング車両の例

 

空知地区菜の花 合成画像

 

札幌駅では、このラッピングを見に多くの人が集まっていましたし

砂川駅では、ホームの柵の外にスマホで写しに来ている人がいました。