読売新聞 北海道版に乗っている記事ですが

 

夕張「デマンド交通」 新年度から本格導入

2017.01.31 読売新聞 北海道版

 

先に予約制バスを運行している 新十津川町のバス車両

 

夕張市の「地域公共交通協議会」は30日に同市内で開いた会合で、

予約を受けて運行し、指定場所から目的地まで

複数の利用者が乗り合う公共交通サービス「デマンド交通」を

新年度から本格導入することを明らかにした。

同市としては初めての本格運行で、ワゴン車を使って実施する。

 

 同市が2015年から実施しているデマンド交通の実証実験が

3月末で終わることから、清水沢地区~南部地区間を本格運行に切り替える。

料金は乗車距離により170~410円(小学生以下は90~210円)となる。

 

 同日の協議会では、地元のバス会社「夕鉄バス」が運転手などの不足から、

通学路線でもある1路線を新年度から廃止する方針も報告された。

同市は通学はスクールバスの運行で対応が可能としている。

 

 同市は、JR石勝線夕張支線廃止を昨年夏に受け入れ、

デマンド交通を活用した今後の地域公共交通の再編を同協議会の

「市コンパクトシティ構想交通分科会」(非公開)で検討している。

今年度は昨年9月から今年1月30日まで計9回開催され、

昨年11月7、8日にはデマンド交通の先進地である

埼玉県鳩山町や深谷市を視察したという。

  

ということで、まず「デマンド」とは?

 

デマンドは「要求、要請」の意味。

利用者が電話などで乗車を予約し、乗り場や行き先はエリア内なら希望できる。

利用者がいなければ走る必要がなく、小型車で済むことから、

経費削減やバスが走れない狭い道でも運行ができる。

タクシーのような希望時間の乗車が必ずしも可能ではなく、

乗り合いとなるため、すぐに目的地までいけないこともある。

全国デマンド交通システム導入機関連絡協議会によると、

導入した自治体は37(実証実験は除く)。

 

そして、夕張市デマンド交通については

夕張市HP「デマンド交通」に詳しく乗っています。