AKB48 チームBの

もえきゅん(後藤萌咲)の755にのっていることですが

 

 

まず、ラジオ体操の事ですが

 

学童の夏季休暇中には、全国で早朝に町内会や自治会が、主催する

ラジオ体操の会が催されている。

事前にかんぽ生命等がスポンサーとなり学校などを通じて、無料配布された

出席カードを持参して番組開始前に、町内の公園や広場などに集まり、

主催側持参のラジカセなどから流れる番組に合わせて体操を行う。

終了後には出席のゴム印を当日の日付部分に押す。

最終日には会への皆勤賞もしくは参加賞として、昔ながらに鉛筆などが出されたり、

お菓子や図書カードなどが出される地域も多い。

少子化や他のスポーツ活動の早朝練習などの影響から

体操会の期間は夏休み全部ではなく平日の2週間ほどに留めたり、

実施しない町内も見られるようになった。

 

 

ということで、最近は、夏休み中のラジオ体操を、しないのは分かりましたが

普段も、学校・会社などで、ラジオ体操をしなくなったのでしょうかね

 

私の時(昭和49~55年)は

町内のグラウンド(野球ができるぐらい広い所)に集まって

夏休みの朝のラジオ体操をしました。

そして、夏休みが終わると、いっぱいハンコが押してある

ラジオ体操参加用紙を学校に出しました。

その時行かなかった日があると、先生から

「この日、なんでいかなかった」と聞かれました。

 

 

昭和60年頃の ラジオ体操参加用紙

 

そして、こちらが今年 平成28年度のラジオ体操出席カード

 

詳しくはこちらのリングをご覧ください

 

ラジオ体操について かんぽ生命

 http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_index.html

NHKラジオ体操

https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html