アナ雪のパソコンです。

電池端子の錆で動きません。

おもちゃ病院で錆を落として動くことを確認していましたので

端子の錆がひどいので端子の交換です。

錆を落としましたので動くかな

ちゃんと動きます。

電極を交換します。

被害はここだけなので軽い症状でした。

しかし、普通の端子ではないので、ばねだけの交換にします。

交換完了

電池の収まり具合も良いでしょう。

動作確認も大丈夫

 

次は、メリーの再治療です。

モーターを交換して完治しましたが、回転が遅いため

下で回る飾りが広がらないそうです。

モーターの回転が少し引くようなので、モーターの中身を比較してみると

下が元のローターです。

コイルの太さが少し太くて、巻き数が少し少ないようです。

ブラシを交換して組付けてみましょう。

スイッチなどで電圧降下していないか調べておきます。

電池端子からスイッチまで

優秀ですね、全く問題ありません。

回転も速くなりました。

ねじ止めのプラスチックが割れていたので補強しました。

治療完了です。