全く動かないそうです。

こんな状態で預かってきました。

元は?

探したら結構有名なのですね(修理実績も)

 

タグから

 

まずは一般的な故障を探します(元の姿を探すついでに)

全国のおもちゃ病院でも結構な修理実績があります。

結構な症状が頭のモーター不良です。

なので先にそこを調べて見ましょう。

3Vを加えると2A以上、短絡しています。

分解するしかないですね

ここです。

全部外す必要があるのでしょうか?

外します。

反対側も

耳も入っているので外します。

頭から分離するには外さないとね

それより

ここを外す方がいいのでは?

なんだ耳を外さなくて良いんだ

ようやくモーターアクセスできました。

引っ張り出します。

短絡していますが指で回して、電源3V加えると回りますが

止めると短絡、ブラシがだめになっていますね。

ハウジング外すの結構大変でしたが無事に開けることができました。

見事にブラシが摩耗しています。

130のブラシを使おうと思ったら

短いですね

加工しようと思いましたが、モーターをもっと調べて見ることに

アリエクスプレスで探したら出てきました

FK-260SAですがブラシはカーボンです。

アマゾンさんにもありましたが高い!!!

しかも軸の長さが長い

14mmあります

 

ならば、ブラシを作ろうと思いましたが

この後切れてしまいカーボンのモーターを買った方が耐久性も上がるし

安心度も上がるのでその方向で相談しましょう。

300円ぐらいですが1か月はかかるのが難点です。