40Mhzの送信機ですが

荷造り前に、オシロで作業をしていたのでついでに波形を確認しました。

なんと、変調が全く乗りません。

変調のICが壊れてます。

TC4069、手持ちがあと1個

取り外してチェックしても全く反応がありません。

6個のインバーター全部です。

静電気には弱いのですが、実装してあれば壊れにくいのですが

電池の逆接続は?

入力保護のダイオードが短絡しますね。

確かに全部だめになりますね。

ICの8ピン出力

前進です。

 

IC6ピンの出力

右です。

アンテナ端子は?

ちゃんと出てます。

電源入らないと聞いて、電源入ったから大丈夫と思ってしまいました。

本体があればチェックできたのですが、送信機だけだとうっかりチェック忘れていました。

 

送る前にチェックできてよかった。

 

006Pのマイナス端子のプラスチックを外してみました。

手持ちの電池です。

結構硬いのでナイフでカット

電池ボックスへ入れてみました。

このタイプは無い方が良さそうです。